こんにちは、院長の平田です。

今日は3連休の中日。

みなさんお出かけなのか、お正月疲れの休養なのか、朝から来院される方も少なくゆっくりした時間が流れています。言い換えれば 「暇」 です。

明日は、成人の日。  

二十歳のお祝いですね。
ちなみに僕の人生の1/3。

若いなあ!!!! 

僕は二十歳のときは大学生で、その時は既にお酒も飲むし、タバコも吸っていたから特に二十歳の感激は無かったような気がする。

それよりも、30歳になったとき、40歳になったとき、50歳になったとき、そして、60歳になるときの方が色々考えることがあったよ。
特に、今年の60歳は意識はしたくないけど、「還暦」という言葉がチラリホラリ・・・・

そう言えば、二十歳のときに大学で「還暦を」迎えられた教授がいらしたけど、実におじいちゃんだった。(失礼!!)  でも、本当に二十歳の人からみるとそんな感じだろうね。

新成人の人は、これからたくさん楽しいことが待っているんですね。羨ましい限り。

僕の人生は残り少なくなってきたけど、たくさん楽しまなきゃね。

で、お正月休みのつづき

美味しいお肉をしっかり食べて、早めに就寝した結果、やっぱり早めに目が覚めた。
IMG_3954

たくさん食べても朝になるとやっぱりお腹がすくもんで、朝ごはんを食べたあとビーチに出てみた。
朝のビーチは人も少なくてとっても静か。

ビー チにタオルを借りに行くと 海パンに マスク・シュノーケル・フィンを持った僕を見て、何やら英語で「シュノーケルに行くのか??」みたいなことを聞いて きたから、とりあえず「イエス・イエス」と答えたら、タオル係りのお姉さんが「あっちのビーチがシュノーケルポイントだよ!」って超笑顔で教えてくれた。 多分そう言ったんだと思う。
「サンキュー・サンキュー」ってお礼を行って、ビーチをてくてく10分ほど歩いて到着。

ちょっと小さめのビーチだけど綺麗
右手に見えるのが泊まってるホテル。
てくてく10分
朝9時過ぎだから人もまばら   11時頃にはビーチいっぱいに人が出てきた。IMG_3973

ビーチに寝そべって頭上を見上げれば
なんとも南国チック
IMG_4006

シュノーケリングセットを身につけて泳ぐこと約300m
そこは綺麗な珊瑚礁の海でした。
ー5m位潜るとこんな子が珊瑚の隙間にいました。

でも、タンクを背負って潜る方が断然楽だね。
スキンだと沈まないし、息は続かないし。
でも、潜りたくなってしまう。 
IMG_3984

ほらね、スキンダイビングでもこんなに綺麗な景色が見れます。
IMG_4011

IMG_4012

IMG_4015

IMG_4017

ふと、頭上を見上げると、太陽が!!!!!
眩しい!!!!
IMG_4021

3時間ほど海で遊んで日光浴もして
ホテルに帰り  ビール  うめーーーーー!!!!
最高!!!!
IMG_4024

午後からは、ハワイ島の火山の一つ  MAUNA KEA  に夕日を見に出発
お迎えの四輪駆動車が来て一路山頂を目指します。

MAUNA KEAの標高は4205m   向こうに見えるのはやはり火山の MAUNA LOA
こちらは標高4170m  35mほど低いらしい。
って言っても富士山より高いんだよ。
僕の人生で初の標高4200m
IMG_4042

3500m付近で小休止。
酸素の薄いのに体を慣れさせるんだって。
海は気温が28℃近くあったんだけど、この時点で10℃くらいかな。ダウンを着ないと寒い。

このあたりは雪が積もるそうで、この山をスキーで始めて滑ったのは 三浦雄一郎 さん だそうです。

「銀剣草」 という大変珍しい高山植物   ハワイ固有種です。
IMG_4040

標高4200m から見るサンセット

非常に寒いです。
ダウンコートを着て、その上に冷凍庫で作業するための防寒コートを着ているんですが、それでも寒い。

だんだん太陽が沈んで行くと雲の色が変わっていきます。
IMG_4058

手乗り太陽  プププ
IMG_4073

ジャストタイミング!!!!

山頂にはたくさんの天文観察所があるので、日没後15分以内に山頂から降りなければなりません。

寒いし早く織りたい。
IMG_4077

このあとは、少し山を降りて 星空の観察

星座は全く解らないけど 今までで見たことのない満天の星空

天の川をこんなにはっきり見たのは始めて。

宇宙に近いからかね。

今日は ー5m の水中から  +4200m の山頂 まで制覇したぞーーーー!!!!

                                      つづく