こんにちは、院長の平田です。

昨日の雪が少し残る山口市です。
昨日ほどの寒さはないけど、やっぱり寒いですね。

今日のお昼休みに車で出かけようとしたら、キーを差し込んでスタートボタンを押しても、うーーーーん とかすかな音がするだけでエンジンがかからない。

車屋さんの友人に電話をするとすぐに来てくれて、調べてもらうとバッテリーがダメになっているとのこと・・・・・・

早速、交換してもらいました。

急に動かなくなって困ったもんですが、昼までしかも病院の駐車場でよかったです。
これが夜中で山の中だったらどうなっていたでしょう。考えてみても恐ろしいことです。
確かにトラブルはない方がいいけど、電話1本で あっと いう間に解決できたので「よかった」と思ったほうがいいと思います。

さて、お正月休みのお話。
元旦は家でお雑煮を食べ、初日の出を見ながら病院に出勤。
お泊りしている子たちの顔を見てちょこっと事務整理。

夕方から羽田に移動して夜11時に離陸。

本日2回目の初日の出。   僕にとっては 初 ではないけど、日付変更線を通過してからの日の出だからやっぱり初日の出。残念ながら飛行機の窓が小さいので太陽は直接見えないけどね。
でも、雲がだんだん 赤くなってきてとっても綺麗だったよ。

飛行機に乗ること約6時間、ホノルル空港に到着。
その後、2時間の待ち合わせて 再び離陸。
約1時間で 到着。   ハワイ島コナ空港  通称「ビッグアイランド」
ハワイ島は四国の3/4位の面積はあるらしい。とっても大きな島。そこに標高4700mを超える火山が2個ある「ビッグアイランド」

コナ空港は国際空港だけどとってもローカル感たっぷりな空港。

タクシーに乗り込みホテルに到着。既に夕方。時間の感覚がよく解らないけど結構長い時間起きてるよね。
ビーチに出てみるとこんな感じ。
夕方だからみんな帰ってるけど、日中はたくさんの人で賑わってるんだうね。

こじんまりと結婚式もあったりして。
いい雰囲気だよこれ。
これから式を挙げる人にはおすすめ。

式が進んで行くとちょうどサンセット
いいでしょ!!!

で、ホテル近くのレストランで晩ご飯の開始。
やっぱりビールから
ハワイの地ビール  値段は日本と同じくらい
キンキンに冷やしてあって美味しかった。

ちなみに 左のビールの MAUNA KEA っていうのは 標高4270mの山の名前ね。

サラダ     なぜか白菜とレタスの中間みたいな葉っぱの野菜

赤ワインも飲んで

肉 肉 肉

3/4ポンドのヒレステーキ  これが1人前
やっぱりでかいね。
でも、柔らかくて美味しかったよ。

チキングリル
皮もパリパリで美味しいけど、やっぱり量が多い。

デザートもでかい。
ホットプリン

シャーベット

三人で二人分をシェアーして頂いたんだけど、食べきれない量でした。
しかし、1日目から美味しい食事ができました。

2日目に続きます。