こんにちは、院長の平田です。

今朝は寒かったですね。山口市の最低気温は0度だったそうです。

当院では、緊急事態に備えて2頭のラブラドールレトリーバーを輸血犬を飼育しています。
マハロ(避妊雌)とカイ(去勢雄)です。2匹とも年に数回供血をしてくれます。
頼もしい相棒たちです。

白いほうがマハロ   黒い方がカイ   です。
可愛いでしょ!!!

通常は朝犬舎から運動場に出して診療が終わる夜7時過ぎに犬舎に戻すのですが、最近、夕方の気温が下がり始めた頃にカイ君が鳴くようになりました。

「寒いからいれてくれ!!!」と言っているようです。

元来、犬は寒さには強い動物なのですが、やっぱり暖かい居心地のいい所は解っているようです。

鳴き声がご近所の迷惑になるといけないので、犬舎に入れると2頭一緒のゲージの中で気持ちよさそうに寝ています。

ちなみに、いつも一緒にいるので一人ぼっち(1頭ぼっち??)にすると、これまた「寂しいよー!!!」と鳴き始めます。どんだけ寂しがり!!

IMG_3813

さて、休診日の水曜日、今年最後のダイビングに行ってきました。「潜り納め」です。
日本海に面した青海島は、冬場の北西の風が強いとこんなになっちゃいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大時化です。海岸でカメラを構えていても体が風でふらつきます。

もちろんこんな海には潜りませんよ。
島の反対側の湾になった内海で潜ります。こちら側は波静かです。

さて、今年最後の海は何を見せてくれるでしょうか??

潜行して直ぐ水深6mくらいの所に小型のヒラメがいました。
目がなんとも言えず可愛い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムラサキハナギンチャク

暗い海底の中にユラユラと・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、前回もお目にかかったイッテンアカタチ

周りを気にしながら頭だけ出たり引っ込んだりしています。
警戒心が非常に強いらしいです。

突然、30センチ近くある全身が穴の中から出てくる時があります。餌をとっているのでしょうか?
巣穴から泥を運び出してる時もあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに細長い魚です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今、青海島を熱くさせている クサウオ

大きな顔に離れた小さな目  今日は7匹のクサウオを見ることができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は深海に住んでいるようですが、産卵のために青海島に来るそうです。
来年の1月から2月にかけて産卵とハッチアウトを見ることができるかもしれません。

でも、寒いだろうな!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな  カサゴ

小さいけど凛々しい顔付きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラギス   綺麗な色が出ています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイ ポーズ!!!
トラギスの正面顔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前と午後で50分位のダイビングを2回

気温は11度   水温は16度   潜っているほうが暖かい。

今年最後の 「潜り納め」 無事終了しました。

来年もよろしくね!!!