こんにちは、院長の平田です。

お昼頃から冷たい雨が降り始めた山口市です。

昨日は、「アジア獣医皮膚科専門医協会」主催のセミナーに参加するため、広島に行ってきました。

まる一日留守にしたため、来院された方々にはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

今回のセミナーは「動物の皮膚疾患と皮膚バリア機能」と題して、東京農工大学の 西藤公司 准教授が講演されました。超マクロ的な皮膚の構造や構成成分の話から始まり、一般臨床で見られる犬と猫の皮膚疾患など大変参考になるお話を伺いました。

セミナーや学会は土曜日から日曜日にかけて開催されることが多いので、なかなか参加することができないのですが、新しい情報や技術を学ぶためにできる限り参加したいですね。

そう言えば、土曜日の夜は広島の繁華街は大変な人出だったそうです。忘年会が始まったのとサンフレッチェ広島の2連覇のお祝いで盛り上がったんでしょうね。活気があって良いことです。

セミナー修了後、新幹線で山口に戻り  梅乃屋  さんで 獣医師の仲間と情報交換会。

色々な話をしながら  ふくコース を堪能しました。
今シーズン初めての ふく  です。

ドーン と  活〆とらふぐ刺し

いつ見ても良いですね。芸術ですね。
ちなみにこれで5人前
IMG_3784

ボクは身よりも皮の方が好きかな。ごめんなさい。

前菜の旬の盛り合わせもきれいで美味しい
IMG_3785

活〆とらふぐ寿し
IMG_3789

フグ料理と言えばやっぱりこれが無きゃね!!!

ひれ酒

香ばしくあぶった大きなヒレが2枚
継ぎ足してお替わりしちゃいました。
IMG_3793

IMG_3795

この香り  たまりません。

福岡からきて頂いた先輩もいらしたので 「要助」
山口県周南市で作られる 紅芋を使った芋焼酎です。
水割りでグビグビ
IMG_3792

茶碗蒸し  白子入り
とろっとして美味しいですね。
IMG_3800

ふぐの唐揚げ   定番ですが大好きです。
ふぐのお皿も可愛い!!
IMG_3798

で、ふぐと言えばやっぱり鍋でしょ!!!!!
ふぐアラをこんなにたくさん  贅沢です。
IMG_3801

このスープが最高です。
県内産のお野菜をたっぷり入れてふぐ鍋の完成  完成写真が無かった・・・・・

新米黒釜炊きご飯   山口市阿東の徳佐米 を使っています。
梅乃屋さんは 県内産の食材にこだわっていらっしゃいます。
IMG_3803

で、炊きたてのご飯をちょこっと頂き、お待ちかねのふぐ雑炊

そのまま食べても美味しいし、自家製の美味しいポン酢をちょこっとかけて頂いてもgood!!!
IMG_3804

大きな土鍋に一杯の雑炊

でも、完食!!!!

IMG_3808

自家製のお漬け物も良い味です。
特に、長いものお漬け物 絶品でした。
IMG_3805

最後のデザート
杏仁豆腐 洋梨コンポート
IMG_3810

どうです。梅乃屋さんのふぐのフルコース。(食事だけでもOK 要予約です。)今回のお料理は7,000円弱でした。
都会で食べたら数万円でしょうね。

温泉に浸かってふぐコース  今が旬ですよ!!!