こんにちは、院長の平田です。

有名ホテルの食品偽装が相次いでいますね。
中にはミシュランの☆を獲得しているお店あるんですね。

高級レストランや高級旅館ということで、しかも、和牛とか車エビとか地元産の○○地鶏とかってメニューに書いてあったら疑いませんよね。

しかし、食べた人たちが気づかずに美味しく食べているところを見ると、素材はそれほど関係無いのか、料理人の腕が良いのか、どうなんだろって考えてしまいますね。

正直にちゃんとしたお料理を出している方々にとっては迷惑話ですよね。

先日の休診日は久しぶりに青海島でダイビング。
宮古島が残念だったんですが、今日は気温も暖かく海もべた凪です。
とは言っても、水温は確実に下がってきていて21℃でした。
今回からドライスーツでのダイビングです。

まったりとした青海島の海です。
IMG_3669

透明度もまずまずで泳いで行くと

イワアナコケギンポが顔を出しています。

可愛いでしょ!!    この口びる  この目  このトサカ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何を見てるんでしょうね?

それにしてもこの口ビルがたまらん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツカサウオ です。

黄色と黒のコントラストが可愛い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに見ました。

タツノオトシゴ    今年はきれいな色の子が多いらしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクモエビ が 2匹でポーズ

一緒のポーズでシャチホコみたいで可愛い
でも、なかなか正面を向いてくれない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてエビシリーズ

オトヒメエビ

いつも天井にいるのは何故?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カザリイソギンチャクエビ

小さいし、透明なので非常に見にくい。って言うか老眼には見えない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんどの方はカメラの被写体にしていないようですが、きれいだったから撮ってみました。
鳥の羽みたい。

シロガヤ   素手で触ると非常に痛いらしいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもきれい系。
ホヤの一種でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビックリするほどでっかい ヒラメ

80㎝以上はあると思います。でっかいから顔だけしか撮れませんでした。

美味しいでしょうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高級魚  アオハタ

食べてみたいなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツワブキがきれいに咲いていました。
IMG_3676

IMG_3672

週末から天気が崩れて寒くなるようですよ。

風邪を引かないように注意しましょね。