こんにちは、院長の平田です。

今朝は小雨が降っていた山口市ですが、良いお天気になりポカポカ陽気です。

こんな本、買っちゃいまいた。

「炭水化物が人類を滅ぼす   糖質制限からみた生命の科学」 (夏井睦 著)

IMG_3679

怪しいタイトルの本でしょ。
でも、中身はとってもまじめに 科学を論じていらっしゃる。 

そう、夏井先生は 新しい創傷治療 というホームページを運営され、湿潤療法を確立されその普及に尽力されているお医者様です。

ちなみに当院でも、積極的に湿潤療法を取り入れています。

そんな夏井先生が、 湿潤療法もさることながら、糖質制限を自ら実験台として実践され、ほんの数ヶ月で10㎏近いダイエットに成功されています。
そんな、ご自身での経験の中から、その効果や危険性のなさを確かめ、夏井ワールドの中で科学的に分析され出版されたようです。

ボクも昨年の3月から糖質制限を初めて2ヶ月で8㎏のダイエットに成功しました。
好きなお酒もしっかり飲みながらリバウンドも無く、血圧も少し下がり、日々上昇中だったγ-GPTも正常値に戻り体調良いですよ。

で、中身はとってもまじめなんですが、はじめの書き出しがとってもユニーク(というか夏井先生らしい)で、引き込まれていきます。

ちょっとご紹介

本書では、中年オヤジでもスリムに変身できる方法を紹介する。だが、本音を言えば、できれば同年代の男性には読んで欲しくないと思っている。書店で見ても、気がつかずに素通りして欲しいとすら思っている。

             中  略

し かし私としては、自分が痩せればそれでいいのであって、自分以外の同年代のオヤジたちには痩せて欲しくないのである。私以外の中年オヤジはずっとデブ体型 のままでいて欲しいのである。すっきいと痩せてしまった私の引き立て役として、彼らにメタボ体型を保っていて欲しいのだ。
 
             中  略

で は、なぜこの本を書いたのか。もちろん、多くの女性に読んで欲しいからである。「メタボ系体型を何とかしたいんだけど」「何とかこのお腹の贅肉を落とした いのよ」という幾多の女性に美しく変身して欲しいからだ。そして、周囲の人から「どうしたの?まるで別人じゃないの」と賞賛される快感を味わって欲しいの だ。

ね、なんか惹かれませんか?この独特の言い回し。

秋の夜長の読書   こんな本は  いかが?