こんにちは、院長の平田です。

今日の山口市は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり 慌ただしい天気です。

昨日の楽天 すごかったですね。
プロ野球ファンで無いボクも思わずテレビ中継を見てしまいました。

創設9年目で、しかも大震災を経験し条件としては決して良くない球団なのにすばらしい結果を残しましたね。
星野監督 初めての日本一なんですね。これも意外。

そして、9回裏の まー君の登板。

肉体面などの色々な問題はあるんでしょうが、この1年、チームを引っ張ってきた まー君 への
星野監督ならではのご褒美だったんでしょうね。それに答えた まー君 もすごい。

現実には東北の方々のご苦労は大変なものだろうと思いますが、あまちゃんといい 楽天といい きっと東北の方々に元気と勇気を運んでいることと思います。
感動をありがとうございました。

さて、宮古島日記の最終回です。

ヘチマを初めて食べて、ちょっと感動の美味しさで、ついつい泡盛も飲み過ぎて、風にも負けずにホテルに帰り取りあえず明日の準備をして就寝。
IMG_3586

台風情報を見ると 台風27号はやっぱり動かずに大東島付近に停滞。
ホテルの窓から見える海もザブンザブン。
miyako

あきらめモードで朝食をとっていると サンアイランド さんから電話。
「申し訳ありませんが、本日の海のメニューはすべてキャンセルです。すみません。」とのこと
やっぱり、自然には勝てませんね。

今回の宮古島遠征ダイビングはこれにて終了!!!
これは近いうちにリベンジにこなきゃ!!です。

で、最終日の夜を記念して またまたディープな宮古島の居酒屋さんへ潜入。

ぽーちゃ たつや さん
IMG_3600

なんとも覚えにくい店名
こんな理由が
IMG_3603

「料理当番」の「たつや」さんなんです。
昔は地元の人たちで賑わっていたそうですが、最近は観光客もたくさん来店していて予約無しでは入れないという繁盛店。

メニューから美味しそうな雰囲気
IMG_3601

IMG_3602

沖縄料理あり 手作りの創作料理あり  期待大でしょ!!

で、名物 手作り豆腐の「冷や奴」   海水を にがり に使った冷や奴
IMG_3605

何もつけずにそのまま食べると、良いあんばいの塩味。思わずオリオンビール完飲。
沖縄の塩をちょっとつけて食べてっと女将さんからレクチャー。
なるほど、塩味に塩をつけるとさらに旨みが広がる感じ。不思議な塩味でした。

続いて、これもココの人気メニュー とのことで

自家製豆腐の揚げたてがんもどき
IMG_3613

確かに美味しいんだけど 冷や奴のインパクトが強すぎて・・・・

紫の伝統野菜 宮古島産パルダマ(水前寺菜)のお浸し
IMG_3608

お出しがきれいな紫色。  あっさりとしたお味でシャキシャキしてるんだけどちょっとヌルッと感があって、これは泡盛が良いね。
IMG_3609

泡盛もたくさん  宮の華・オーク樽仕込み30度   オークの香りのまったりとした泡盛
ココもお約束の3店セット   泡盛1合・氷・水
IMG_3610

そう言えば 肉系をたべてないなってことで

宮古牛レアステーキ刺身仕立て 1,700円   今回、宮古島で食べたものの中で一番高いかも
霜降りのお肉でとってもジューシー
IMG_3620

左側がオリーブオイルでカルパッチョ風  右側は山葵をつけて刺身風

でもう一個お肉  沖縄の定番  スーチキ 
豚の三枚肉を塩漬けにしたやつ  
IMG_3617

ぷるぷる とろとろ 美味い    ゴーヤでさっぱり

宮古産かつおの酒盗
IMG_3618

これは絶品!!!  白いのはクリームチーズ

で、これも食べなきゃ
島らっきょうのかき揚げ
生はシャキシャキ  揚げてあるとホクホク
IMG_3622

そして 3日目のチャンプルは・・・・・

そー麺チャンプル
IMG_3626

チャンプル は美味いね。  

宮古島  ダイビングは残念だったけど、飲んで食べる方は満喫。

おまけ
IMG_3632

帰りの 宮古空港で食べた モズクそば

今回の沖縄宮古島旅行は  麺で始まり 麺で終わる。