こんにちは、院長の平田です。

今日の山口市は昨日の天気予報に反して朝から青空が広がっています。

爽やかな秋晴れで洗濯物もよく乾きそうです。

山口市内の小学校は運動会の学校も多いようです。朝、出勤途中に大きなクーラボックスや折りたたみチェアーなどの大荷物を運ぶ家族連れをたくさん見ました。いいお天気になってよかったですね。この日記を書き出したのが12時だから、そろそろお弁当を広げている頃でしょうね。

そういえば、山口県では山口市阿知須で 「山口ゆめ花博」 というイベントが開催されています。

◎6つのプログラムを存分に満喫!

★花の谷ゾーン…山口県のオリジナル品種など約1,000万の花が咲き誇ります

★冒険の丘ゾーン…長い竹のコースターなど自然素材を用いた遊び場

★遊びの海辺ゾーン…さまざまなイベントやプログラムを体験!

★庭のパビリオンゾーン…造園家による技と美の庭園

★2050年の森ゾーン…森を育てる活動に参加

★海の大草原ゾーン…広い芝生広場ならではの新しい遊びに挑戦

こんなことを広大な敷地の中で楽しめるようです。

そして、10月7日には ブルーインパルス も飛んできて展示飛行をするそうです。見たいなあ~~~~

ちなみに、運動会と大きなイベントがあると来院数が減っちゃうんです・・・・・・

まっ皆さんが楽しめればいいか!!

 

で、日記は柏島ダイビングの続き

今日はこんなの。まず始めに 「タツ」 の3兄弟

大きい順にご紹介

長男は サンゴタツ   15センチくらいあったかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次男坊は ピグミーシーホース  2センチくらい

二匹いるのが解りますまね?とにかく光を当てると後ろを向いちゃうはずかり屋さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三男坊は ジャパピー(ジャパニーズピグミーシーホース)

こいつは特に小さかった~~ 8mmくらい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次は ガオー!!シリーズ

トラウツボ の 「ガオー!!」  迫力満点!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボ の「ガオー」

きれいなブルー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボ 幼魚 の「ガオー!!」

なぜか黒!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色いウツボ の 「ガオー!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アジアコショウダイ が 「ガオー!!」 と 魚を捕食中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキフウライウオ のペア

上の子はお腹に卵を抱えているんですって!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い ジョーフィッシュ は 貝殻や小石で巣穴を隠すのに必死!!  超可愛い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリセンボン + ダイバー + ボート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

なんかきれいなまん丸 って写真撮ったら ウニの肛門だって・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気も良く充実した3日間でした。

お世話になったゲストさんたち、アクアスのスタッフさん、ありがとうございました。

たくさんの出会いがあるのもダイビングのいいところですね~~~

3回目は柏島のお食事編に続きます!!!