こんにちは、院長の平田です。

今日は朝から冷たい雨が降る山口市です。

せっかくの三連休なのに雨はいやだね。

しかし、連休とは言いながら朝から外来の患者さんが結構いらっしゃいます。
もちろん明日も診療してますよ。

昨日の日本シリーズは見応えがありましたね。
まー君が投げて2点リード、このまま行っちゃうと思いきや、さすがに巨人は強いですね。
しかし、連勝が途切れたたとはいえ、やっぱり、30連勝はすごいし、9回を投げ抜いた まー君 さすがですね。9回の迫力はすごかったですね。
さあ、今晩の最終決戦 どうなるでしょうか???

宮古島日記が続きます。

念願だった イシガキカエルウオ も無事写真に納め、今日のダイビングは終了。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からのダイビングの予定もないし、観光する天気でも無いので昼ご飯を食べつつ一杯飲むことに決定。これも旅行のいいところ!!

で、風も強いのでホテルから歩いて行けるこちらのお店に決定。

IMG_3568

レストラン 海の幸     オリオン生ビールの看板が白い・・・・・・
何でも 小泉前総理大臣もご飯を食べに寄られたそうです。

外観がいかにも沖縄!!って感じ  ちょっと怪しいけど・・・・

お店の中に入ると水槽があって伊勢エビがたくさんいます。沖縄は伊勢エビ料理も有名らしい。

とりあえず オリオンビール 瓶を注文。(白い生ビールは飲みたく無いから 笑)
瓶だけど生ビール(笑)
IMG_3570

おつまみには島らっきょうの塩漬け
これが塩分控えめじゃ無くて美味しいの何のって
IMG_3573

それと フエフキダイのまーす煮    
まーす煮 っていうのは 沖縄独特の魚の煮付け料理で塩だけで炊いた煮付け
潮汁よりもちょっと濃い塩加減かな。まあ、お汁を飲むもんじゃ無いから良いか。

活きのの良い魚じゃ無いとだめなんだって。
醤油とお砂糖の魚の煮付けも日本酒のアテには最高だけど、まーす煮はやっぱり泡盛かな。
IMG_3576

この顔のところのがたまらなく美味しい。特にクチビル周りのぷるぷるが最高。
猫も食べる所が無いくらいきれいに食べちゃった。

お店のおばちゃんがサービスで(たぶん)もって来てくれた。
茹で落花生(じーまみ)
ほのかに暖かくほのかに塩味でこりゃいける。
IMG_3577

それと 沖縄に来たらやっぱり食べなきゃ
海ぶどう   きらきらつやつや
IMG_3580

オリオンビール瓶(生)と泡盛1合でご機嫌さん

お昼寝をはさみ 

時は流れ 

夕ご飯の時間になり 

やっぱり飲みに行かなきゃ

本日2回目の飲み決定

居酒屋 なみ吉

ここもかなりなディープな居酒屋さん(笑)  入り口から良い味が出てます。
c0118393_1930978

今度はオリオンビール生から
IMG_3581

これも定番 昆布の炊いたの
IMG_3582

で、沖縄に来たら絶対煮食べる

まぐろ   赤身のお刺身だけど旨い!!   半分食べた後(失礼)
IMG_3583

昨日は豆腐チャンプルだったから、今日はゴーヤチャンプル
豆腐もゴロゴロ入っていて美味しい。
IMG_3585

さて、これは何?

初めて食べちゃったよ。 ヘチマ

ヘチマの味噌炒め     これ美味しい!!!
ヘチマって初めて食べたけど、ナスみたいだけどちょっと違うし、冬瓜みたいだけどちょっと違うし。 でも、美味しい。
また、食べたくなるお味。
IMG_3586

今回は、かなりディープなお店で攻めてます。
やっぱり地元のおっちゃんが集まるような飲み屋さんが良いね。

風さえ無ければ良い気持ちで寝れるのになあ。

台風27号はまだ 南大東島の付近に停滞中。って言うか宮古島に少し近づいてるみたい・・・・・