こんにちは、院長の平田です。

今年の夏は7月から始まった猛暑、山口市も連日35度を超え日本一の最高気温を2,3回記録しました。でも、45度とかじゃないからニュースでは取り上げられなかったみたいですけど・・・・

そして、各地で大きな被害を出した「西日本集中豪雨」。多くの犠牲者が出て未だに復興途中ですね。

台風も毎週のように日本列島を襲い、21号は近畿地方を直撃してまた大きな被害があり、関西空港も閉鎖されています。

そして、北海道を襲った巨大地震、震度7って経験した人はいないですよね。

ここでも多くの方が犠牲になっているようです。

自然の驚異を痛感した夏でした。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様が一刻も早く日常の生活に戻られることをお祈りいたします。

そして、これ以上災害が起こらないことを願います。

 

さて、山口市は9月に入り随分と涼しくなり過ごしやすくなりました。

夜もエアコンをつけないで寝ることができるようになりました。

やっと寝不足から解放されそうです。

休診日の木曜日は久しぶりに青海島へダイビングに行ってきました。

海から吹く風は爽やかな秋の風になっています。

そして、他のダイバーの姿はなく、青海島の海を一人で貸し切り!!!

しかも、今日は通算500本の記念ダイビング。シーアゲインのミキさんと友人が記念のフラッグをプレゼントしてくれました。

一緒には潜れなかったけど、ありがとうございました。IMG_4473

IMG_4477

よく見ていただくと、マスクの上に「ハズキルーペ」つけてみました。小さい物が見えないの!!

完璧じゃないけどなかなかの物ですよ。「ハズキルーペ」日頃使いもしようかな(^_^)

次の目標は555本!!    来年には達成したいですね。

 

海の中では定番の イワアナコケギンポ が「おめでとう!!」 と言ってくれました。たぶん・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても可愛かった、アミメハギの幼魚の群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワハギの幼魚もキュート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでお食事タイム  海底の砂をみんなでツンツン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな小さいのも見られました!!  ハズキルーペやるな!!!

3mm位の カワリイソギンチャクエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子もキュート   ヒメジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなヒラメもいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても小さくて可愛い マダラギンポ

マダラギンポのおうちの横には カンザシヤドカリのおうちも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日は タコクラゲ 出現!!

プリプリ プカプカ 超可愛い!!

浅いところにいるので、こっちもプカプカしながら撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も気持ちよく潜ることができました。