おはようございます。院長の平田です。

11月に突入です。
今朝、10月のカレンダーを切り取り、11月に変更。
残すところあと2枚。

毎年、1年が短くなっている気がするんだけどボクだけだろうか?
とにかく1年が早い!!    ホントに一年は365日 あるのって感じ。

で、宮古島日記の続き

きれいな光のシャワーを見て、ちょいとテンションUP。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ 台風のさなかだから潜れるだけでも「よし」としなきゃね。

で、無事に2本のダイビングを終了し、ホテルに帰ってシャワーを浴びて、夜の部に突入です。

今晩は 島おでんのお店 「たから」  かなりディープなお店。
宮古には 5件のおでん屋さんがあるらしい。そのなかでも老舗なんだって。
IMG_3556

カウンターのおでんの前に陣取り名物のおでんを頂きます。
右側の方には大根や天ぷら・こんにゃく・卵・ジャガイモといったおでんの定番。
左側は とろとろに煮込まれた豚足がいっぱい。

おでんお任せ一皿 1,000円
IMG_3559

上に乗っている緑の葉っぱは イモの葉 とのこと。
イモって言ってもイモはできずに葉っぱを収穫するものだって。
おでんを注文したら おばちゃんがおもむろにおでん鍋の左側に葉っぱを投入。
さっと茹でながら大きなお皿におでんを盛りつけ、イモの葉っぱをかぶせて完成。
葉っぱの下にはとろとろの豚足が盛りだくさん。
ちょっと甘めの出汁で美味しい。

お客さんは地元のおっちゃんはもちろん観光客もちらほら。
もちろん皆さんおでんを注文。

お土産用とか出前注文もあって大繁盛。
おでん鍋の中身はどんどん無くなって行きます。

もちろんオリオンビールも進むし、泡盛の旨い。
IMG_3558

取り皿が お店に似合わず(失礼!!)可愛い  思わずパチリ。
IMG_3562

泡盛 1合   沖縄は何処に行ってもこのスタイルだね。
1合徳利に氷とお水 の三点セット。

沖縄に来たからには チャンプルも食べなきゃね。

豆腐チャンプル
IMG_3560

こういった沖縄の定番料理 しみじみ美味しいと思う。
気候風土にあった食べ物をその土地で頂くのが良いんでしょうね。

さらにもう一品
他のお客さんの注文が多かったから注文してみた。

牛すじのイカスミ炒め
IMG_3563

見た目は  ・・・・・・ だけど、泡盛に合う 合う。
イカスミの料理も沖縄には結構多いんですね。

もっと気になるお料理があったんだけど、もうお腹いっぱい。

明日も潜れるかもしれないので 泡盛もほどほどにしてホテルに帰って明日の準備をしましょう。

台風よ 頼むから沖縄から早く離れておくれ!!!

 

.