おはようございます。院長の平田です。

今日で10月のカレンダーが最終日ですね。明日から11月。
ちなみに、11月はボクの誕生日の月で、と言うことは また一つ歳をとっちゃうわけで、ぎりぎりの50代で、ちょっとショックなお年頃で・・・・・

今年も残すところ2ヶ月になったわけで、来年の計画なんかもボチボチ考えないとね。

もちろん、今年の反省もしながらね。

さて、快適な空の旅で 朝ご飯に「沖縄そば」  昼ご飯に「宮古そば」を頂いて、出だしから沖縄を満喫。
しかし、宮古空港の降り立つと ビュービュー とすごい風。  ウーン やっぱり台風に向かってきたぞ!!  って 改めて実感。

今回お世話になる ダイビングショップ サンアイランド さんと合流すると、「ボートは欠航だけどビーチなら行けると思います。」とのことで、早速 ビーチに向けて出発です。

宮古島は初めての訪問ですが、のどかな風景が続きます。
ちょっと郊外に出ると 一面のサトウキビ畑。  もちろん強風のため ザワワッ!! ザワワッ!!  
そんな中、 あの 宮古島まもるくんが所々でお仕事中。
ご苦労さまです!!!
IMG_3640

で、車で走ること40分。ビーチに到着。
イムギャービーチ  

外洋は白波が立って大きな波が押し寄せてきています。
でも、湾内は静かなものです。
既にダイバーさんもたくさんいるし、シュノーケルで遊んでいる人もいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深が5m程度と浅く、流れもほとんど無いので普段は講習なんかに使うポイントでしょうね。
でも、潜っちゃえば何処でも楽しい。
ちょっと泳ぐとすぐに クマノミ がお出迎え。  良いねえ この子達 ホントに可愛い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度が悪いと言ってもこんなにきれいな海の中です。エダ珊瑚も頑張ってます。

岩陰から シャコ が出現
ショッカーみたい!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道にはこんなすてきな光景も
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運良く太陽の光が入ってきてくれました。

本当は、海中の洞窟の中に差し込む光が見たかったーーーーー

そんなこんなで 初日のダイビングは終了。

さて、オリオンビール と 泡盛を飲みに行きますか。

 

.