こんにちは、院長の平田です。

突然寒くなって雪が降ってみたり、ポカポカな日があったりした3月ですが、アッと言う間に4月になってしまいましたね。

桜も今年は咲くのが遅いようで、昨日今日で山口市内の桜も満開を迎えようとしています。

10日月曜日は入学式があるようで、満開の桜がピッカピカの1年生を迎えてくれることでしょう。

僕たち開業獣医師は、いいよ狂犬病の集合注射が始まり、動物病院の一番忙しい春を迎えます。

ちなみに僕は4月は4日間集合注射で病院を留守にいたします。

日程はホームページをご覧くださいね。

 

さて、4月に入って初めてのお休みは、久しぶりの長門市青海島でダイビング。

 

春とはいえ、水温は14度とまだまだ冷たい海です。海に入ると海水が直接あたる顔がキーンと冷たい!!!

体は海水に濡れないドライスーツだから快適だけどね。

残念ながらお天気はどんよりとした曇り空だけど、海はベタなぎ。海岸に行っても波の音が聞こえない。

IMG_2521

今日はこの時期にしか会えない 「ダンゴウオ」 に会いに来たんだけど、探せど探せど発見できず・・・・・・

どうやら今年は産卵が少なかったそうです。残念。

でも、春のウミウシたちにたくさん出会えて楽しんできました。

そして、まだ見たことのなかったかわいい子 「スナビクニン」 に会うことができました。

まずは、キイロウミコチョウ

おそらく 2mm~3mmの大きさ

老眼が進んだのかな?これだけ小さいとファインダーの中でピントが肉眼では合わない・・・・・・

カメラのオートフォーカスにお任せ~  情けない・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空飛ぶ 違った!!!   泳ぐ キイロウミコチョウ

パタパタ、パタパタ 必死に泳ぐ姿が可愛い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定位置にいる 「イワアナコケギンポ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤリイカの卵

まだ丸い卵の状態。もう少しすると ちびっこイカ の形になるのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海草の隙間に隠れている ハコフグ

寒い冬の海を越冬したのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも凛々しい顔の カサゴ

いつみても男前!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気モリモリの コバルトホヤ

今の時期はとっても綺麗です。

笑い顔が可愛い!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回出会ったウミウシたち

フジエラミノウミウシ     後姿~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュモンイロウミウシ

何かお探しでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サガミミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サクラミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノウミウシ亜目の一種   まだ名前が無いらしい

お食事中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして始めた出会った 「スナビクニン」

ワカメの根元のメカブの隙間に潜んでいます。

見つかるとそわそわと隠れてしまう。

中には大人しい子がいて 写真に納まってくれた!!!

はら!!!  こんなに小さいの!!!   メカブの隙間にちょこんと!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オタマジャクシじゃないよ!!!   ストライプがら とか ドットがら とか 水玉がら とか  模様も色もいろんなバージョンあるそうです。

次回も見れるといいな。

 

さあ、ダイビングの季節がやってきますよ!!

今年の夏はご一緒に海に行きませんか?