こんにちは、院長の平田です。

今日もシトシトと雨模様の山口市です。

今朝は数日前から食欲が無く元気が無くなり、時々嘔吐をする というワンちゃんが2頭続けて来院されました。

2頭とも避妊をしていない雌犬です。

ボク達は色々な病気のリストを頭の中に描きながら診察を進めて行くのですが、こういう症状の時、まず最初に除外したい病気が 「子宮蓄膿症」 です。

子宮は妊娠をすると胎児と羊水を蓄えるために風船のように膨らむのですが、生理が終わった後に子宮に膿がたまることがあります。これが 「子宮蓄膿症」 です。
治療をしないでおくと衰弱して死んでしまったり、子宮がお腹の中で破裂して死んでしまいます。

診断はエコー(超音波)検査により短時間で行うことができます。
血液検査で腎機能や肝機能に異常が無ければ早期に手術(子宮卵巣摘出手術)を行うことになります。

今朝の2頭はエコー検査により 子宮蓄膿症 と診断しました。
2頭とも腎機能・肝機能に異常は無かったので、今日手術をしました。

2頭とも2~3日の入院で退院できると思います。

それにしても 同じ日に2頭続けて 「子宮蓄膿症」 って珍しいことです。

さて、日記の続きです。
温泉にも入り、ビールもグビグビっと飲んでまったりしていると夕食の時間です。
いただきますっ!!!
和尚さんじゃないよ。
IMG_3420

本日のメニューはこれ!!!
って言っても 達筆過ぎて読めないところが多い。
うらやましいなあ こんなに書ける人。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事係のお姉さんの説明を受けながら食事開始。
で、関係無いけどこのお姉さん 湯布院っ子 かと思いきや、なんと北海道出身www

既にフライングビールを飲んでるんだけどやっぱりビールで乾杯。

ムール貝とインカの目覚め 万願寺のサラダ

ビールグビグビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鱧と木之子の土瓶蒸し
 
松茸が入って無いのが残念  でも、鱧の出汁で美味しかったよ。
IMG_3423

八寸
色々、乗ってて楽しいね。
この辺で 持ち込んだ どぶろく を飲み始めたはずなんだけど既に酔っ払い。
どぶろくの証拠写真が無い。よくある失敗だけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけでも延々飲めるんだけどね。
中でも、関アジのお造り  やっぱり美味しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冠地鶏のお鍋  お揚げさんやらゴボウやらにんじんと地鶏がお鍋に
ほっこりして美味しい。
このお出しでおうどんでも入れて 〆 でも良いんだけど、まだまだ続きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒸しアワビをカボチャでくるんで揚げたの(料理名と違うけど解りやすいでしょ)
ちょっとボリューミー  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とどめの 黒毛和牛のステーキ
豊後牛では無かったけど美味しかったよ。
でも、もう腹一杯。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、自家製のお漬け物で炊きたての土鍋ご飯まで食べちゃった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ビール も どぶろく も完飲したんだけど、まだ寝るにはちょっと早いねってことで、ちょっと Bar にお邪魔。
宿泊者用にお安く提供されています。頂きましょう。
IMG_3465

久しぶりに タンカレーのジンロックなんぞを飲んでご機嫌さん。
IMG_3445

よく食べ、良く飲んだ一日でした。

明日は何処に行きましょうかね。

 

 

.