こんにちは、院長の平田です。

10月に突入ですね。
1日の朝、カレンダーをめくり「うっしゃー!! 10月に突入!! 頑張るぞ!!」って気合いを入れてみたものの、きわめて普通に診療が始まり、きわめて普通に終了。
そして、既に3日になっています。

しかし、カレンダーは後3枚しかないし、一年の4分の1しか無いわけで、年末年始のスケジュールも考えんといけないし、一年の終盤であることは間違いない。

で、日記は 小旅行の最終回。

しっかり飲んで、しっかり食べて、ご機嫌さんで熟睡・快眠で、爽快に6時頃目が覚めた。
同行者はまだ熟睡のようだったので、一人静かに入浴。

♨  朝ご飯  ♨  とゆっくりした朝を過ごし、定刻の11時 チェックアウト。

昨晩シトシトと降っていた雨も上がり、良いお天気になっていたのでちょっと足を伸ばして阿蘇に行くことに決定。やまなみハイウェイを阿蘇方面へ走ります。

やまなみハイウェイはどの季節に走っても気持ち良いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広々とした草原に阿蘇の山々。   気持ち良いーーー
ゴロゴロと白い物は ロールベールサイレージ   牛のご飯だね。
そうです。このあたりは日本でも有数の酪農地帯。また、豊後牛 や 熊本のあか牛 で知られる畜産地帯です。

コスモスと阿蘇の山々 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車は快調に走り 阿蘇に到着。
ちなみに「阿蘇山」という山は無くって、外輪山に囲まれたこの広大な地域を「阿蘇」と呼ぶらしい。で、ボクが勝手に「阿蘇山」って思ってた山は 「阿蘇5岳」と言ってそれぞれ名前があるそうです。
でも、道路標識の案内には 「阿蘇山頂 → 」 て出てるから何ともややこしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯布院から約1時間30分  「阿蘇 草千里」に到着です。

地味な くまモン みっけ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、草千里 と言えばやっぱり観光乗馬
乗って無いけどね。写真だけ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何回来てもココの光景はすばらしい。
気温は22度  さわやかな風って言うより 「寒い」

と言うことで、しばらく景色に見入った後は、熊本市内に向けて再び出発。

途中で 味千ラーメン などを食べ (ボク的には うーーん なラーメン。だって初めからぬるいんだモン・・・)

最終目的地に到着

どーーーんとお城  熊本城

城内に入って行くと 聞き慣れない言葉が飛び交っています。
どうやら 台湾の観光客の皆さんとご一緒になったみたいで、ココはどこ??? って感じ。

僕らでもたまにお城を見ると 「オーーーー!!」ってなるんだから、外国の方が見ると感激だろうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、天守閣まで上り  再びみっけ!!  くまモン こっちは控えめじゃ無い くまモン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで無事に1泊2日の小旅行終了。全走行距離700㎞。

たまにはこんな修学旅行みたいな旅行も良いね。

遅ればせながら フェイスブック を始めました。

一応、 個人名の 「平田浩一郎」 と  「シートン動物病院」のフェイスブックがあるんですが・・・・・使い方がよくわかりません。
   
失礼がありましたらお許しください。