こんにちは、院長の平田です。

今朝の山口市は梅雨の中休みでしょうか?朝から雲の隙間からお天道様が時々顔を出してくれています。

天気予報を見ても、今日の山口市は一日中晴れマーク。

やっぱり、晴れてくれると気持ちがいい。明後日からは、また雨マークが続いているね。

農作物や生物にとっては雨も必要だから梅雨はなくてはならないけど、数年前のような集中豪雨が無ければいいね。

 

さて、ダイビングをしていると、美味しそうな魚がいるなあって思うのは僕だけでしょうか?

だって、ぷりぷりっとしたメバルや ぴちぴちのアジや 生きのいいイカやサザエやアワビなんかを見たら食べたくなりますよね。

でも、ダイバーは海の中で生き物をとっちゃダメ!!   でも、食べたい!!!

ダイビングスポットは綺麗な海なんですよね。ということは、綺麗な海があり、たくさんの魚介類があるということ。

最近の海のそばの「民宿」がとってもアツイです。

「民宿」の建物は近代的でお洒落じゃないし、お風呂もトイレも共同だし、食事も食堂で他の宿泊客の方と一緒だったりします。

が、お値段は安いしなんといっても地元の美味しいお魚や美味しい山の幸がてんこ盛りなところが多いんですよ。

そして、民宿のご主人やおばちゃんとお話するのがとっても面白い。食事をしながら、地元のお話やその土地ならではの魚料理の話など(まあほぼ自慢話だけどね)するとお酒も進みます。

最近「民宿」ってホントにいいなあと思います。

今回は萩市須佐にある  スサリゾートダイビングさん にご紹介頂き  「りょうしみんしゅく 遊縁」  さんにお世話になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな港の横にある小さな民宿

建物の直ぐ前に船着き場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関の脇にはさりげなく置いてある サザエをとる道具    箱メガネとモリ

ご主人は現役の漁師さん  夜はイカ釣りに行かれるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングで冷えた体を温かいお風呂で温め   ビールの旨いこと!!!

食堂のテーブルからは海が見えて気分は最高!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お料理が出てくるまでこんなにたくさんの前菜

すべてお酒のアテじゃん(笑)    これだけでも満足!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早々と日本酒にチェンジ   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りのイカの塩辛    旨し!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーんと出てきました  刺身の盛り合わせ

右上から トビウオ  タイ  アジ  ヒラマサ だって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すべて地元で取れた魚ですが、トビウオの刺身が最高に美味しかった。

ぷりぷりでモチっとしていてしっかり甘みがあるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、須佐と言えば これでしょ!!

男命いか   (ミコトイカ)   

生きてるから足に残っている赤い色素が動きます。そして身が透き通っている!!

今日はいつもより大きいよ!!って出して頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲソは 焼いてくれました。マヨネーズがとっても合う。  もちろんプリプリ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけでも食べきれんくらいの量なのに まだまだ お料理は続きます。

大きなエビの乗った茶わん蒸し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉ねぎのおかず シーチキンを詰めて蒸し煮にしてあるのかな?

優しいお味  ちょっと変化球でいい感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イサキの煮つけ   そろそろギブアップなので 通常の半分にしてもっらたんだけど・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後 揚げ物を出すよ!!  って言われたんだけど、ギプアップ!!!  たぶんお米もあったはず。(もちろん食べてません。)

すべてとっても美味しいんだけど、食べきれません。ごめんなさい。

そしたらご主人が  「ほとんどの人は食べきれんよ。わはははは!!」だって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁にはこんな イカしたタペストリー   

おばちゃんの手作りだそうな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの美味しいお料理で、美味しいお酒を頂き、楽しいお話でお腹いっぱい。

早めに寝て明日に備えます。

明日天気になあれ!!        つづく