こんにちは、院長の平田です。

まさに梅雨のまっただ中って感じの山口市です。

今朝も朝からどんよりと厚い雲に覆われて、今にもぽつぽつと降ってきそうな山口市です。

太陽が出ないから気温は上がら無いけど、湿度が高くムシムシですね。洗濯物が乾かなくて困りますね。

動物病院はたくさんのタオルや診察着や手術着など毎日山のような洗濯物が出てきます。

2台の大型洗濯機が頑張って洗濯してくれていますが、お天気が悪いと乾かすのが大変ですね。

沖縄はすでに梅雨が明けて猛暑のようです。気温も連日30度を超えているようですね。

早く梅雨が明けてほしい今日この頃です。

で、いつごろ梅雨が明けるかなーって、何気にカレンダーを見てみるとなんと!!  6月も残すところ数日じゃありませんか!!!!

すでに1年の半分が終わろうとしているじゃん。日にちの経つのが恐ろしく早いです。

また、一つ歳が増えちゃうね(笑)

 

さて、日記の方はまたまたダイビングのお話。

水曜日、木曜日と連休を頂き、萩市須佐に潜りに行ってきました。

今回は2日間潜って、民宿に泊まって地元の美味しい魚で一杯!って計画。

天気予報は残念ながらの連日雨の予報。

まあ、海中では雨は降らないから時化て海に入れない状態でなければいいってことで。でも、晴れていればもっと良い!!

水曜日須佐に到着すると小雨が降ったりやんだり。

スサダイビングリゾート さんにお世話になります。

海はうねりも無く穏やかに僕を迎えてくれました。

どんよりとした空   カメラのレンズに雨水が付いてるし・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、潜ってしまえばとっても綺麗な世界が待っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミヤコウミウシ が海草に乗っかっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メバル   メバルはこんな感じでななめ上を向いて ぼーーーー としている個体が多かったです。

寝ているのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしい アナハゼ は海草に停まって 獲物が 来るのを待ってる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドロメ の幼魚 は編隊を組んで泳いでます。

可愛らしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何をしたいんでしょうか??   サラサウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期 何気にかっこいい スイ

きりっとしたした表情が好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とぼけた顔の ハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長約3mmの キイロウミコチョウ

老眼の眼には小さすぎる!!!!   可愛いけど・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前・午後と1本ずつ潜って、2本とも80分を超えるロングダイビング

もちろん浅い海だから、しかも貸切状態だからこんなダイビングも可能なんです。

さて、 りょうしみんしゅく 遊縁 さんへ移動して 熱いお風呂に入って、冷たいビールのうまいのなんのって!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングのいいところは、海のそばに泊まると 地元のお魚を頂ける素敵な民宿やご飯処があるところ。

今日の晩御飯も期待です!!!                                              つづく