こんにちは、院長の平田です。

今日の山口市は朝からシトシトと雨が降っています。

そんな日曜日の朝は患者さんもちらほら。病院内はゆったりとした時間が流れています。

5月の連休前後の慌ただしさがうそのようです(笑)

 

伊勢志摩サミットも無事に終わったようで良かったですね。

首脳会議でどんなことが話されたのかは僕には解りませんが、世の中のすべての人が安心して暮らせる世の中にしていただきたいものです。

オバマ大統領が広島を訪問されたとの事。いろいろな意見はあるようですが、ご自身が訪問されたことに意義があると思います。

原爆資料館に「たったの10分」との意見もありますが、一部の報道では、大統領が「とにかく広島に行きたい」との強い希望で作られた「無理やりの10分」とのことが言われています。真実はわかりませんが、僕は後者の方であると信じています。

それにしても、あのエアホースワンが山口県の岩国基地(岩国錦帯橋空港)に着陸したってすごいですね。みたかったなあ。

 

さて、日記の続きです。

1日目のダイビングを終了して、今日の宿泊場所の 大瀬戸にある「常盤旅館」に入ります。

何とも昭和の匂いがプンプンする佇まいでしょ。

IMG_0778

玄関の中から見るとこんな感じ。

今にも寅さんが「いま、けえったよ!!」って入ってきそうな感じでしょ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして座っているだけで昔にタイムスリップしちゃいそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ!! 寅さんじゃないよ。僕です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい雰囲気でしょ!!

トイレもお風呂も洗面所も共同だけど綺麗に掃除がされていて、廊下もワックスなんかかかっていない白木だけど毎日拭き掃除をされているんでしょうね、とっても綺麗です。

「お風呂わいてますよ」って言われて、家庭のお風呂の4倍はありそうな温かいお風呂に入って潮を流し、冷えた体を温めます。

汗を流して、とりあえずコンビニで買ってきたビールをプハー!! うめー!!    ってのんびりしていると

「晩御飯できましたよ!!」って呼んでもらった。

もちろん、部屋食なんてありません。食堂で他の客さんと一緒に食べます。

すでに美味しそうなお料理がテーブルいっぱいに並んでいます。

やっぱり冷えたビールで乾杯!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴちぴち、つやつやなお刺身

あーーーー、キビナゴがいる!!   さっき大群に取り囲まれたやつ!!   

どれも旨いに決まってますよね。

お酒くださいな!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、絶品だったのがこれ!!!

丸ごと玉ねぎのオニオンスープ

玉ねぎはとろとろで、スープはうま味たっぷり。    食べていて幸せになれる味。   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脂の乗った イサキ の塩焼き

お酒のお替りが止まんない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぷりぷりのボイルしたイカのサラダ

新鮮なお野菜がたっぷり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懐かしい味がする 破竹と蕗の煮物

お酒のお替りが止まらない!!   困った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥の空揚げ はポン酢とお野菜でさっぱりと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温かい魚のつみれのお澄まし   落ち着く~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おひついっぱいのごはん

頑張ったけど半分しか食べれませんでした。ごめんなさい。   次回からは事前にご飯は半分で!!って予約を入れなきゃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートもついてる!!!

琵琶は今年初めて食べた!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の宿泊のお客さんともお話をして、満腹・満足の宴でした。

もちろん、飲みすぎです。  おかげさまで9時過ぎには布団の中で撃沈。以降の記憶なし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、あれだけ飲んで食べて腹いっぱいだったのに、一晩寝て外のお天気が良いのを確認するとやっぱりお腹が空いてきた(笑)

ザ旅館の朝食!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、これで元気いっぱいで海に行けます。

「常盤旅館」おすすめです!!!    一泊二食付 一人六千五百円也 !!!

お世話になりました。  次回もよろしくです!!!                    つづく