こんにちは、院長の平田です。

今日は2月29日 うるう年で1日長かった2月も今日で終わりですね。明日からは3月です。

と言いつつ窓の外を眺めると、なんと白いものがちらほら。雪が降っているじゃありませんか!!!

ちらほらと言うか本格的に降ってます(笑)

遠くの小高い山はうっすら雪化粧。今朝は寒いと思ったよ。

ちらほら咲き出した梅の花もびっくりポンやね(笑)

 

今朝は猫の避妊手術が2件、犬の子宮蓄膿症の手術が1件、犬の歯科処置が1件 と手術室は大忙しでした。

4匹とも無事に麻酔も覚めてくれて、あとは無事に退院の予定です。

飼い主さんから避妊手術はした方がいいですか?との質問を受けますが、僕の回答は「絶対した方がいいですよ!!」ってお答えしています。

何故かというと、乳腺腫瘍の発生の危険も少なくなるし、卵巣や子宮の腫瘍、子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症などの病気を防ぐことができます。また、不用意に妊娠することもなくなるので、

飼育が楽になりますよね。ぜひ、ワンちゃんもネコちゃんも生後10か月齢位までに手術をしてくださいね。

 

さて、日記の方はとてつもなく寒かったソウルの2日目のお話。

2日目は朝からフリータイム。と言って観光もするところはないみたいだし、ゆっくり寝て美味しい物を探しに歩いてみることにした。

まずは朝ごはん。

ホテルから歩いて5分ほどの所にあったこちらのお店。   イエジ粉食   NHKでも取り上げられた有名なお店らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、入り口はこんな路地    ちょっと入るのに勇気がいった。

座って作業をしているおばちゃんの向こうにあるお店。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA お目当ては、チョングッチャン!!!

チョングチャンって知ってますか?  映画ヒーローで韓国にキムタクが行ったときに、「チョングッチャンが喰いてー!!」って行ってたやつ。

色々ネットで探して結局このお店に決定。

10人も入ればいっぱいになりそうなお店の小さなテーブルに座るとお決まりの「おかず」たちが出てきました。

朝から飲む「マッコリ」が美味い事!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、見っけ!!  チョングチャン!!(チョンクックチャンってカタカナで書いてある(笑)   600円なり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA土鍋の中でグツグツして登場

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょっと赤いのでお化粧

OLYMPUS DIGITAL CAMERA中身は魚介系のだしで納豆と豆腐とキュウリやアサリを煮込んだ感じ、でやっぱり辛い。

納豆の香りも強烈じゃなくてとっても優しいお味。健康にいいということで人気の一品だそうです。

途中でキムチとかもやしのナムルとか入れてみるとまた美味しい。マッコリによく合います。

で、お店の前の通路で調理されていた  秋刀魚と大根の煮物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ赤だけどそんなに辛くなかったです。大根にしっかり出汁がしみ込んで美味しい。

店内はこんな感じ。オッチャンたちが朝ごはんを食べに来るみたい。もちろん朝から焼酎を飲んでるオッチャンもいたりして(笑)

観光の日本人女性もご来店。勇気あるなあ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹もいっぱいになりちょっとお散歩

近代的な高層ビルがたくさん立ち並び、道路は渋滞していますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近代的な高層ビルの直ぐそばにこんな古い建物も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 何かの記念日だったのかな?チマチョゴリを着た女の子たちもたくさん来ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まちをブラブラして 定番の韓国のりを買ったり  観光客でごった替えしている  デューティーフリー でお土産を買ったり

スーパーを除くと 辛いインスタントラーメンがいっぱい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんだけラーメン好きなんやろって思うほど積み上げられている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラブラしていると早く夕方。

朝ごはんをしっかり食べたので、お昼ご飯を省略したから早めの晩御飯。

どこに行こうかなって考えた結果、本日2回目の イエジ粉食  (笑) (笑) (笑)

お見せのおじちゃんも手を叩いて喜んでくれた。

晩御飯は違うものをチョイス

でも、初めは「おかず」たちとマッコリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 オッチャン達がもれなく食べていた キムチチゲ    使い込んだアルミの鍋が最高!!

これ旨い!!!   おかずに出してくれるキムチを追加投入!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これも食べてみたかった  韓国風茶碗蒸し

熱々で登場!!

優しいお味で底が絶妙に焦げていてまったりと食べれるね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 地元のオッチャン達が飲んでいた焼酎も飲んでみた。水割りとかロックとかはしないんだね。このままグビっと飲む。初めから薄めてあるんだね。美味しく飲めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 お腹もいっぱいでホテルに帰り、翌朝は4時前にホテルを出て空港に行かなきゃならないので、荷物の整理をして早く寝る予定だったんだけど、ここでトラブル発生!!!

お土産用に買ったペットボトルの「生マッコリ」が飛行機に乗せられないことが判明。なんでも発酵してあるのでボトルに小さな穴が開けてあるらしい。

気圧の関係で中身が漏れちゃうんだって!!   さあ大変!!   どうしよう!!

えーいい!!  飲んじゃえ!!

ってことで、お土産用の韓国海苔を開封し、マッコリ2本完飲!!!     できるじゃん!!オレ!!

IMG_5739

でもね、二日酔いも無く午前3時過ぎに起床。

8時半に無事に宇部空港に到着!!

 

ソウルは東京に行くよりも近いんですね。

定期便が就航したら時々行くようになるのかな?