こんにちは、院長の平田です。

いつの間にか2月も終わっちゃいますね。ついこの間お正月だったのに、1年の12分の2、つまり6分の1が終わるということですね。

2月は私事で色々なことがあり、嬉しいことも悲しいこともあり、アッという間の1か月でした。

この年齢になると、ほんといろんなことがあるね。

でも、へこんでばかりじゃいけないので、積極的に楽しいことがあるようにせんといけんよね。

ということで、韓国はソウルに行ってきました(笑)

山口宇部空港とソウルのインチョン空港を往復する3月までの限定のチャーター便が出ているんです。

新年度からは定期便ができるとのうわさもちらほら。ほんとかな?

水曜日の朝10時半に宇部空港を出発して、金曜日の朝8時半に宇部空港に帰ってくるという2泊3日の弾丸旅行です。

8時過ぎに空港に行くとJTBのおじさんが笑顔でお出迎え。

話を聞くと、なんと日本人は僅かの11人、残りの120人近くは韓国からの旅行者なんですって!!

ゴルフバックを抱えたお父さんや、子連れのファミリーで機内はいっぱい。

韓国人向けのツアーなんですね。どおりでANAの飛行機じゃなくてアシアナ航空の飛行機なんだ。

そして、なぜか外を歩いて飛行機へ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA飛行時間は約1時間半。

飛行機の中はやっぱり韓国語が優勢。

しばらくしたら朝ごはんを頂いた。もちろんビールももらっちゃった。

このサンドイッチが美味しいのって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インチョン空港からお迎えのバスで約1時間

宿泊地の明洞(ミョンドン)に到着。ソウルはとにかく寒い。お昼の気温は-2度。寒いよーーーー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルにチェックインしてとりあえずは遅い昼ごはん

ツアーにミールクーポンが ついていたのでごちそう様。

やっぱりビールに  韓国料理におなじみのたくさん出てくるおかずたち

イカさしじゃないよ!!  寒天みたいな白いの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もやし   海苔   ごぼうのキムチ   海苔の和えたの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 白菜キムチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クーポンで頂ける スンドゥブチゲ(おぼろ 豆腐チゲ)

熱々で美味しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもクーポン   カルビ何チャラ  名前忘れた

あっさりした塩味のお肉のスープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけ食べて生ビール1杯のお会計じゃ申し訳ないので  韓国にきたら食べたかった チャプチェ

春雨の炒め物ね。   これが当たり!!!   しっかりとしたお味で旨し!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構高いお店だったみたいで〆て20,000ウォン  約2,000円なり

お腹もいっぱいでビールで気持ち良くなり少し街を歩いてみると

平日というのにこんなに人がいっぱい。

韓国人。中国人。日本人が入り乱れ!!

あやしい物がいっぱい売られてる。

お見せの怪しいお兄さんが 「社長さん!!」  なぜか「課長さん!!」   「アニキ」 って呼んでくる。

そして「偽物(にせもの)どう??」   「シャネルあるよ!!」  って声をかけてくる。かなり強引。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚やさん

いろんな部位が皮ごと煮込まれているだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚足

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなお皿に盛ったテイクアウト用の豚足  4,000ウォン  400円やね(笑)

おばちゃんが一口大に切ってくれてお皿に入れて、はいどうぞ。

最初の2~3個は美味しかったんだけど、だんだん香辛料が鼻についてくる。

日本の豚足の方が好きだな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんな屋台もたくさんあって、小腹がすいたらちょっと買って歩きながら食べるみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 だんだん暗くなってきて

もちろんだんだん寒さも増してきて、吐く息が白くなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の晩御飯はこちら

「ダッカンマリ」なお店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダッカンマリ ってのは、鶏を1羽 丸ごと使った韓国風鍋料理

このお店が元祖らしくって 順番待ち!!!    待つこと30分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーブルに着くや否や  どーんっと 鍋や取り皿のセットが運ばれてきます。

そして、おばちゃんがトングと鋏を使って丸ごと1羽の鶏の解体作業開始!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

香辛料と野菜に薄い塩味なスープ

自分でトンガラシや醤油や酢を入れて自分好みの味付けでいただく。

韓国人の方の食べ方を観察すると、白菜キムチをドバっと鍋に入れて、取り皿には大量の唐辛子

真っ赤な食べ物をむしゃむしゃ、そして焼酎をぐびぐび

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、〆にうどんを入れて美味しいそうに食べているんだけど、こっちは基本の鍋だけでお腹いっぱい。

もちろん、地下鉄にも乗ってみた。   タクシーもいっぱいいるんだけど、寒かったり遅い時間になるとボッタくりタクシーが出没するらしい。

新しくて清潔な感じ。でも、韓国語の案内だからわけわからん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

取り合えず、一日目が終了。

二日目も美味しいものを求めて歩きます。そして、飲みます。  (笑)  (笑)  (笑)