こんにちは、院長の平田です。

この冬で一番の寒さになりました。朝方は氷点下になっている山口市です。

お昼間はお天道様も出て穏やかな日和ですけどね。

 

昨年1年間の当院で行った手術の実績をまとめてみました。

総数で約300件。平均すると1日1件の手術を行った計算になります。

犬が130件、猫が170件   ネコの手術が多いですね。

猫さんはやっぱり避妊手術と去勢手術が140頭と大半を占めています。次いで咬傷による皮下膿瘍が多いですね。外に出るネコさんたちは喧嘩によって噛まれると皮膚の下に膿がたまることがあります。

犬さんでは避妊手術・去勢手術が40頭と全体の約30%。腫瘍摘出手術・歯科処置が近年多くなってきています。会陰ヘルニアや膀胱結石摘出手術・帝王切開手術なども行っています。

昔は交通事故などによる骨折手術もたくさんありましたが、最近は犬さんの放し飼いも少なくなったためか、整形外科手術が少なくなっているようです。

最近は動物たちの寿命も延びてきたため、腫瘍摘出や歯の治療や会陰ヘルニアなどの疾病が増えてきています。

 

山口市では新年度から 「飼い主のいない猫に対する不妊・去勢手術の助成金」 を出す方向で検討をされています。

当院では従来から独自に「野良ネコ対策」として、手術費用の一部を当院も負担させて頂いておりますが、今後とも継続していきますので、「野良ネコ」さんの手術の時はご利用ください。

 

さて、日記の方はプーケットダイビング3日目です。

楽しかったダイビングもとうとう最終日になってしまいました。今日も、いい海だといいなあ!!

今朝も早起きして朝ごはんはもりもり、朝からチキンにソーセージにオムレツ、しっかり頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オムレツはちょっとドンマイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も笑顔で外人さんと笑顔で「グッドモーニング!!」  3日目になると随分と上手になった(笑)

海はというと3日目が最高にいいコンディション。朝からジリジリとした太陽が照りつけてきます。

今日は船で1時間半ほどの所にある「マリンパーク」というポイントで 沈船も見られるポイントだそうです。

でも、やっぱり小さな隠れてる生物が気になる・・・・・

オトヒメエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシもいるよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海底ばっかり見ていたわけじゃないよ。

 アイゴの仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラクーダの群れ     残念ながらトルネードはなし

でも、迫力ありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり底物

黄色いウツボ     牙が恐ろしげ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 やたらに人懐っこい コクテンフグ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でやっぱり可愛い クマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お待ちかねのランチ

毎日、同じようなランチだけど美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一休みして 沈船へ

座礁して沈没した日本の自動車運搬船だそうです。     ちなみに車は見えなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほとんどのポイントがドリフトダイビングで自由潜降だったけど、なぜかここだけロープで潜降して、浮上・安全停止もロープでやってねって。

でも、何せ大人数のダイバーだから潜降ロープでダイバー渋滞(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色は違うけど「ニホンアワサンゴ」に似てません?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恥ずかしそうに隠れてた子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんなかわいい子ちゃんも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 あーーーーー気持ちいい!!!     太陽さんさん!!!      青い海!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最後のダイビング終了 !!    素敵な海をありがとう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 海で遊んだあとのビールはやっぱり旨いね。   道路に面したレストランで。

ホテルの部屋でシャワーの後にすでに飲んでるけど・・・・・何か!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 絶対外せない 「トム・カタイ」   しつこいって!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜかサービスのパン    久しぶりだったから美味しかったけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだったかな??????      肉野菜炒めみたい。

飾り切りしたニンジンは記憶にあるけど・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 特別注文の 魚の蒸したやつ     あっさりして美味しかったな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 3日間のダイビングだったけどいい海でした。

プーケット好きになっちゃいました。もう少し近かったらいいのになあ!!!

明日は丸1日何にも予定がないのでビーチでビールでも飲みながらゆっくりしましょうか。          つづく