こんにちは、院長の平田です。

今日は冷たい雨が朝から降っている山口です。

天気予報では明日明後日も天気はぐずつき、明日からは雪が降る所もあるそうですよ。山間部の方は車の運転気を付けてくださいね。

 

今日は朝から診療の合間に、昨年末に調べたお薬なんかの棚卸の数字をパソコンに落として、一年間の決算資料を作成した。

おかげさまで昨年とほぼ同様な決算ができそうです。

これもシートンが 「いいね!!」 って言ってくださる患者様と、日曜や祭日も頑張って仕事をしてくれるスタッフのおかげです。皆様に感謝です。

今期も皆様を笑顔にできるよう、診療にトリミングにスタッフ一同頑張ります!!!!    よろしくお願いしますね!!!

 

さて、僕のお正月のお休みもそろそろ終わり。最終日は飛行機に乗って帰る関係でダイビングはできません。

せっかくの海辺のリゾートホテルなので一日まったりと海辺で楽しみましょう。

ホテルの部屋から海を見るとこんな感じ。今まで朝早くから暗くなるまでダイビングに行っていて、ゆっくり見ていなかった。

まあ!!!綺麗な所じゃん!!!(笑)

お部屋とお部屋の間にプールがあり、その向こうにビーチチェアー、その向こうはビーチが広がっています。

ビールを片手にビーチチェアーに転がって読書。うーーーーん!なんとも贅沢。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プーケットビーチ    綺麗なビーチです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 偶然にもこんな風景が目の前に!!!

小さな木造船(観光用の船だけど地元の漁業に浸かっている船)  と  タイ海軍の軍艦  と  大型の豪華客船(シンガポールからの客船)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで見るとこんな感じ。軍艦もでかいのにそれをはるかに上回るでっかい豪華客船、マンションが浮かんでいるみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年に1回のタイ海軍の演習だったそうです。浜辺には超偉そうな来賓さんがお供を引き連れて視察中。

ヘリコプターの救助訓練なんかもあって ヘリコプターが超低空で浜辺をバリバリバリ。パイロットが見えちゃうくらい!!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ちょっとお口直し(笑)

この方が平和でいいね。南国でしょ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ランチはちょっと歩いて街の路地にある地元の人が行くような食堂へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 超安い!!!!

炒飯   60~80バーツ  200円だよ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 200円の炒飯   ちゃんとエビも乗ってる。  タイガービールに合うこと!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏肉の乗った麺   これも200円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米の麺   白くてつるつるしていてきれい。ベトナムのフォーよりはちょっとだけ腰がある。これだけ食べてビールも飲んで500円。何ともお得な気分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、お約束のタイマッサージを2時間やってもらって、プーケットの僕の休日は無事に終了。

翌日の早朝の飛行機に乗って一路、羽田に向かいました。

やっぱり寝れないから、映画を2本も見っちゃった。お得と言えばお得かな????

ANAの機内食。まあこんなもんか・・・・・    赤ワインは美味しかったから2杯頂いちゃった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 夕方、羽田に着いてやっぱりお寿司が食べたいってことで浜松町の近くにある芝大門 「まとり」さんへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ぷはー   やっぱり日本のビールは冷たくって旨いね。  って、タイのタイガービールが旨いって言ってたのは誰だっけ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どっかで見たことのあるニンジンの飾り切り て思ったら 赤貝だった!!!

うーーん  最高!!!    タイでも 最高!!!って言ってたけど・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製イカの塩辛     もちろん日本酒でしょ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 白子のてんぷら   日本人に生まれてよかった!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアナゴの白焼き    ふんわりしたアナゴの香りとわさびが鼻に抜ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 魚の煮つけ    旨いに決まってる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の〆は  とろたく巻   初めてのお店なのに なんで僕の好物知ってるの?

どんぴしゃ!!の〆でした。

うれしくって速攻食べちゃったから写真なし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっという間の お正月休みでした。

結果、タイに行ったらその土地の美味しいものがたくさんあるし、日本に帰ったらやっぱり日本の食べ物が食べたくなっちゃうんですね。

綺麗な素敵な海に潜れて、美味しいものを食べて、気持ちのいいマッサージをしてもらって、いいお休みができました。

また、違う海にも行けるように頑張らんとですね。そして、健康な体に感謝しないとね。       終わり