こんにちは、院長の平田です。

 

休診日の水曜日、病院内のエアコンのクリーニングを業者さんにやってもらいました。

やっぱりプロの仕事は早くて綺麗ですね。

外側を外して、周りに汚れた水が散らないようにカバーをして、特殊なノズルで洗浄液を使ってきれいにしていきます。

日頃、見ないエアコンの内部だけど、洗っていくと黒い汚れた液が出てきます。

通常はほこりとカビがほとんどだそうですが、仕事柄、動物の毛もたくさん吸い込んでいて大変だったそうです。

しかし、きれいに清掃をしていただいたおかげで気持ちよくなりました。

空気清浄器ときれいなエアコンで快適になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さて、日記の方は僕のお正月休みの3日目。

今日も海に行きますよ。

その前にしっかり朝ごはんを食べなくちゃね。

朝からモリモリ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日と同様に外人さんに交じって混載タクシーで港に到着。みんな笑顔で「グッドモーニング」。

今日も昨日と同じ船で出港ですが、今日は「ピピ島」と「マリンパーク」というポイントに行くそうです。

2時間半の船旅。デッキに上がり日焼けを楽しみながらうとうとしていると到着。

青い海に青い空!!!    最高です。

「ピピ・レイ島」は綺麗な島で、そこのビーチは レオナルド・デカプリオの 「ザ・ビーチ」 という映画のロケ地になり一躍有名になったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 観光客もたくさん押し寄せていました。

プーケットから高速ボートで訪れてスノーケリングを楽しんだりするそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さて、僕はというと昨日と同様、大きなロシアの人たちの隙間で器材を装着。

見て!!  ずらりと並んだダイビング器材たち。   船の両サイドと中央に器材がずらりと並んでいます。

そして、1本潜って船に上がったらその場でボンベに空気を充填していきます。だから、1日3本潜っても、ずーっと同じタンクを使うんですね。もちろん、使う時はいつも満タン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は残念な海の中でしたが、今日は・・・・・・・

スコーンと抜けていい感じです~~~~~(笑)

ポイントはこんな感じ。潜り終わってシグナルを上げて海面に浮かんでいるとダイビングボートが迎えに来てくれます。楽ちん楽ちん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンセイフエダイという魚の大群

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これでもかっていうほどウジャウジャいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんな大物も  1m位あったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイマイ(ウミガメ) もゲット!!!     ソフトコーラルをむしゃむしゃ食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の船上ランチ    昨日とほとんど同じだけど旨し!!

キュウリが可愛いでしょ。  どこで食べても必ずこんなにきれいに皮をむいたキュウリが出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からも相変わらずきれいな海の中です。

やっぱり可愛い カクレクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然、バラクーダの群れが現れたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コブジメ(コウイカ)がいたり     やっぱりきれいな海は気持ちがいい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

往復5時間の船旅だから、港に帰ってきたらもう夕暮れ。おかげできれいな夕日を見ることができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さて、晩御飯を食べなきゃね。今晩は再びタイ人の友人たちとディナー

ホテル近くのお店を予約してくれました。素敵なタイ料理レストラン、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、高そうなお店に見えたんだけど、とっても安くて美味しいの!!!     さすが、タイの人は良くわかっていらっしゃる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイで一番好きな料理になった 「トム・カタイ」 説明書きには「ココナツミルクスープ」って書いてあった。今見直しても美味しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次々にお料理を頼んでくれます。野菜に・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 エビに・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カニの揚げたの   ぱりぱりサクサクで足から甲羅まで美味しく食べれる。こりゃ旨い!!!

カニの下にはグレープフルーツの果実の入ったソース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイ式焼き鳥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などなどをやっぱり白いご飯に乗せて・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんビールもワインも頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の〆は なぜか ビーフカレー   なぜか普通のインドカレー??????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでも僕に牛肉を食べさせたかったらしい~~~~(笑)      美味しく頂きました。

5人で食べて1万円弱!!!!      タイがますます好きになっちゃいました。

この後はマッサージに行って爆睡。

明日も海に行ける!!!ワクワク!!!!          つづく