こんにちは、院長の平田です。

今日のお昼 ちょいと所用がありドライブです。
太陽がまぶしいーーー  でも、 真夏の太陽とは違い、ちょっと優しさを感じる太陽です。

山間部に入ると(とは言っても、車で10分くらいの所だよ) 稲刈りが始まってました。
いよいよ 秋の到来ですね。
稲刈りと「彼岸花」のある光景好きです。 今日は、まだ 彼岸花 は咲いていないようでした。

家の近所で 赤い彼岸花と 白い彼岸花 を育てているお宅があるのですが、もう咲いているのかな? 近いうちに見に行って見ましょう。

先日、美味しいお酒を飲みたくなり 山口のかよ へ行ってきました。

ちなみに、日頃 「湯田」で飲んでいる人たちは 「今日は山口に飲みに行こう」って言うんですよ。 反対に 山口を拠点にしている人たちは 「今日は湯田に飲みに行こう」って言ってるはず(たぶん)。
ココで言う 山口 って言うのは 山口駅周辺のことだよ。

山口 と 湯田 って同じ山口市内で車で10分くらいの距離だけど、ちょっと違うんだよね。
で、 やまぐち  でも  「や」が強調される まぐち  と  「ま」が強調される
ぐち と2種類ある。  
飲みに行くときの やまぐちは 「や」が強調される まぐち  で山口駅周辺のこと。
「ま」 が強調される やぐち は 県全体をさす時に使うようだね。

で、 まぐち の「かよ」の話だった。
IMG_3198-thumb-640x480-2358

良い味のある赤ちょうちん    すばらしい!!!!
破れ加減が何とも言えない。
こんな提灯があるだけで良いお店と感じるよね。

見るからに職人って感じのご主人と優しい奥さんとお二人でやってらっしゃいます。
5人座れるカウンターとテーブル席が大・小 一つずつ。
小はホントに小さくて二人席。  ボクはやっぱりカウンターが良いね。
IMG_3196-thumb-640x480-2355

こだわりの日本酒がたくさんあるんだけど、やっぱり一杯目は 生ビール
我慢できずに写真を撮る前に飲んでるし。(いつものことだけど・・・・)
IMG_3199-thumb-640x480-2361

お野菜も食べ無くちゃねって 冷やしトマト 
静岡産の美味しトマト
IMG_3200-thumb-640x480-2364

トマトのおまけで出して頂いた 大根
これが みずみずしくて シャキシャキ コリコリで 美味しいの何のって!!!!
そのままでも良いし、ドレッシングをつけても良いし。 今日のベストかな(笑)
IMG_3203-thumb-640x480-2367

ここらへんで お酒にチェンジ
長門峡」のぬる燗   澄川(東洋美人)を飲みたかったけど 7月末の水害で澄川酒造さんも被災され現在、出荷できないそうです。秋には仕込みを再開されるとのことです。頑張ってください!!!
また、美味しいお酒を造ってくださいね。待ってます。

お酒に合う おろし冷や奴
木綿豆腐の上にたっぷりの大根おろし  風味の良いお出しがたっぷりかかっていて旨し。
IMG_3204-thumb-640x480-2370

IMG_3206-thumb-640x480-2373

何種類かぬる燗でお願いしましたが最終的に 「長門峡」 に戻りました。
自家製のしめ鯖  脂がのっていて美味しい
メニューにあると頼んじゃいます。
IMG_3207-thumb-640x480-2376

秋刀魚塩焼き  これも、この時期 絶対頼んじゃいますね。
じゅうじゅう こんがり焼けて美味しい  もちろん大根おろしたっぷりで。
IMG_3210-thumb-640x480-2379

今日は大将とも色々お話できたし、美味しいお酒、美味しいお料理を頂き 満足・満腹

ごちそう様でした。

 

 

.