こんにちは、院長の平田です。

9月に入り涼しくなったねえ なんて言ったらもう、9月も半分が過ぎようとしています。

食卓にも 梨とかブドウとか栗 そして秋と言えば サンマ  などなど美味しい物がたくさん並ぶようになりました。
今年は北海道の方も海水温が高く、秋刀魚やサケが捕れないなんてニュースもありましたね。
こんがり焼けた秋刀魚の塩焼き たっぷりの大根おろしで食べると最高ですね。

さて、休診日の昨日 青海島に行って行きました。

気温は30℃を超えていますが、海からの風はとってもさわやか。
波も無くナイスコンディションです。
海水浴やキャンプの人たちもいなくなり、静かな青海島の海岸になりました。
IMG_3215-thumb-640x480-2328

先週は台風の影響でダイビングはできませんでしたが海の中はどうなっているでしょうか?

30℃近くあった水温も水深10m位で26℃と下がってきました。
でも、高水温が続いたため、ニホンアワサンゴとかイソギンチャクとかが死滅しています。
何年先に元通りもきれいな姿になるんだろう。心配です。
しかし、生命の持っている 力 って僕らの思っているほど弱くないからきっと再生してくれると思います。  頑張れ!!!

アジの大群です。   360℃ アジに囲まれています。
キラキラ光ってすばらしい世界です。  やっぱり 海の中は良いなあ って思う瞬間です。
IMG_3248-thumb-640x480-2331

カザリイソギンチャクエビ   
イソギンチャクのピンクがとってもきれいです。その中に小さなエビが隠れています。
老眼の眼にはちょいと厳しいサイズ。  写真にしてやっと確認できた 涙 涙
IMG_3291-thumb-640x468-2334

続いて エビシリーズで

アカシマシラヒゲエビ
IMG_3282-thumb-640x430-2337

もう一つ エビ!!
オトヒメエビ のペアー
この子達 いつも付かず離れず 一緒にいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノカサゴ   やたらたくさんいました。
優雅に泳いでる姿は 絵になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコベラ   なかなかじっとしてくれない。
きれいな色です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソラスズメダイ の群れ
きれいなブルーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中の 忘れ物
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構大きな いかり です。

今日も楽しい海でした。

もちろん アフターダイビングも 楽しみました。