こんにちは、院長の平田です。

朝晩、涼しくなりましたね。お昼の気温も30℃はあるんですが、カラッとしたさわやかな風が吹いています。いよいよ秋の到来ですね。

先週と今週は二週連続で連休ですね。
先週は台風の影響で計画していた予定をキャンセルされた方もたくさんいらっしゃることと思います。
そして、大雨や突風で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早く日常の生活に戻れると良いですね。

それにしても、最近の大雨や竜巻の発生って異常ですね。
嵐山の渡月橋の映像が繰り返し流れていましたが、すごいことになってましたね。
ボクも何回か行ったことがあるので、あの濁流は信じられない光景でした。
7月末の山口県を襲った集中豪雨を思い出しました。
病院の近所でも床上浸水のお宅が何軒もあったそうですし、山口線は未だに全線復旧の見込みは無いそうです。
改めて自然の恐ろしさを痛感しました。

さて、休診日の昨日は 青海島へダイビングです。
台風の影響で一昨日まではうねりがあったそうですが、昨日はべた凪の船越海岸です。
でも、大時化で海底も混ぜ繰り返されたんでしょうね。透明度は悪いです。視界不良。
海岸も海藻やゴミが打ち上げられ大変なことになってます。
IMG_3327-thumb-640x480-2382

こんな日は マクロ狙いでいってみます。
アサヒアナハゼ  おなじみの顔ですね。練習にはちょうど良い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マハタの幼魚   大きくなったら高級魚
ちっちゃくて可愛いよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナガサキスズメダイの幼魚
歌舞伎役者のようなりりしい顔つきです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはソラスズメダイ  群れで泳いでいてきれいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと変わったジャンルで
フトユビシャコ科の一種   穴から指先ほどの顔だけ出しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近おなじみの アカシマシラヒゲエビ   今日も定位置にいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクの中の  カザリイソギンチャクエビ
今日、写真に撮りたかったやつ!!!    満足  満足
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、これは何でしょう!!!
どう見ても 海藻のかたまり??  ごみ??? にしか見えません。

クモガニ科の一種だそうです。

体中に海藻をつけてカモフラージュ。   木の枝なんかでカモフラージュした自衛隊の匍匐前進のようです。
ガイドさんも初めて見たそうです。    どう見てもゴミでしょ!!!(失礼)  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれもちびっ子   体調2㎝くらいかな?
マダラギンポの幼魚
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシも期待していたんですが、ちょっと残念。なかなか見つけられません。
やっと見つけた シロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにやら ひそひそ話し中の コモンウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の午前中のダイビングは ボクの通算 150本目のダイビングでした。
記念すべきダイビングなのですが ウエットスーツを脱ごうとしたら背中のファスナーが動かない。
何とか 下ろしてもらって脱いで見るとファスナー壊れてる!!!!
何で!!どうして!!  とんだハプニング!!

まさかの故障です。10月中はウエットスーツで潜る予定なのに。
背中開いてても良いかって自分に言い聞かせて午後も潜っちゃいましたけどね。

11月には修理にだそっと。

.