こんにちは、院長の平田です。

今朝、ビッグニュースが入りましたね。

そう!!!  2020年夏季五輪 東京に決定!!!!
そうです。7年後の2020年に東京でオリンピックとパラリンピックが開催されるんですね。
楽しみですね。

前回の東京オリンピックは、1964年(昭和39年9年10月)に開催されました。
10月10日に開催されたから、10月10日は「体育の日」っていう祭日になったんだよね。
でも、いつのまにか月曜日にして「日月」の連休にされちゃったみたい。ちなみに今年は14日の月曜日が「体育の日」です。

で、昭和39年というとボクが10歳の時。
当時の我が家は東京に住んでいて、駒沢競技場(今は駒沢公園)が 近くにあったね。
小学生だったボクは、サッカーに夢中。 釜本や杉山が大活躍していました。

小学校の社会見学かなんかで、駒沢競技場での競技を見学した覚えがある。
当時の「国立競技場」は、現在 陸上競技やサッカーやコンサートが行われているんでね。
その、国立競技場も2020年に合わせて 全面改修され 8万人収容できる全天候型の競技場になるようです。すごいですね。
代々木体育館はオリンピックの後、夏はプール、冬はスケートとして一般開放されていて、友達と遊びに行った思い出がある。懐かしいなあ。 

2020年まであと7年。
たぶん元気でいるよね。  うん。元気でいなきゃね!!

夏のオリンピック を2回見れるってすごいことじゃない?
冬は、札幌・長野と2回見てるから、合わせて4回。  是非、見てみたいね。もちろん競技に参加はできないけどね。

ウーーーン  テレビ観戦かな?  いや、今から積み立て始めて「東京オリンピック観戦ツアー」も良いね。

楽しみが一つ増えました。