こんにちは、院長の平田です。
朝晩急に涼しくなりましたね。あの猛暑の夏は何処に行っちゃったんでしょう。

Tシャツ+短パン じゃ 変なおじさんになっちゃうね。
そろそろ衣装替えをしよっと。。
 
先日、宇部市の十河先生(そごうアニマルクリニック院長)から嬉しい差し入れを頂きました。

じゃーん!!!!  ヒラメです。

海の中では 良くお見かけするのですが台所で見るのは久しぶり。
40㎝くらいのヒラメが2匹入っていました。
ご親切にきれいに下ろしてあって,後はお刺身に切っていくだけ。
これ、超便利です。

病院が 終わってすぐに帰宅。
調理開始です。 もちろん 手元には缶ビールがすでにありますとも。
IMG_3183-thumb-640x480-2319

ホラ、きれいに下ろしてあるでしょ!!自分じゃこんなにきれいにはできません。
自分でやるとアラにたくさん身があるからそれはそれで美味しいけどね。

当然、老夫婦二人では食べきれません。
娘夫婦を応援に呼び美味しく頂きました。

お作り

少しだけブリとか鯛のお刺身も追加 

IMG_3194-thumb-640x480-2322

一番手前がヒラメのお刺身ね。
このヒラメ 肉厚でとっても美味しい。

山葵醤油でも良いけど ほんのちょっとのお塩とスダチを絞って食べると また、美味しい。
もとろん 日本酒ですとも。 グビグビ 

調子に乗って にぎり寿司

これが 美味しいの!!!
これもお塩が良かったな。
IMG_3191-thumb-640x480-2325

日頃はお米を食べないんですが、お寿司は別ですね。
やっぱり 美味しい。  酢飯とヒラメ 相性バッチリ。

もちろんアラも潮汁にしたり、アクアパッツァ風にしてスープを楽しんだりして堪能しました。

ごちそう様でした。

十河先生 ありがとうございました。