こんにちは、院長の平田です。

久しぶりに雨の降っている山口市です。

昨日、洗車したのに・・・・・・     って、よくある話だね。

最近、雨が降った後の車の汚れってひどくない?黄砂の時期ならわかるけど、最近は一年中、雨が降った後には車体に砂埃みたいな汚れが付いている。

それだけ、空気が汚れているってことなんだろうか?

すべてを中国のせいにするわけじゃないけど、だいぶんと影響はありそうだね。

今日の雨で汚れたらまた洗車しなくっちゃ!!!

 

石垣島日記も3回目。

三日目の1本目のダイビングは僕の300本記念ダイビング!!!     祝300本!!!

てことで、WAKE UP CALL の光映さんから手作りのうれしいプレゼント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなにお祝いしていただきました。ありがとうございます。

400本目指してこれからも潜ります!!!400本目はどこの海だろうな?楽しみだね。

海底でごろんと記念ポーズ。手でも何気に300の合図!!

12088173_900975449978526_3970779630613639890_n[1]

さて、イベントも無事に終わり泳ぎだすと、なんとウミガメ君が泳いできてくれました。おーーーー君もお祝いに来てくれたん????

泳いで逃げていくと思っていたら、しばらく僕たちと一緒に泳いで、岩の隙間に着底。そのままぐっすり寝ちゃいました。

じゃあ、一緒に記念写真を撮りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12063768_900975513311853_2946817145009861884_n[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、石垣の海で出会った ウミウシ シリーズ

 ダイアナウミウシ    はっきりした白・黒・黄色がとってもきれい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

ミゾレウミウシ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 リュウグウウミウシ

顔を隠されちゃった・・・・    後ろの鰓がシュッと立っててきれい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 シライトウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ユキヤマウミウシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイナップルウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  マダライロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼつぼつが付いた子達

ツノキイボウミウシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コウシンウミウシ  かな????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キカモヨウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コイボウミウシ   うさぎさんみたいで可愛い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沖縄の海もウミウシパラダイス。楽しい!!!

 

今回は台風が接近する中で合計8本のダイビングができて夢のような3日間だったね。

そして、300本の祝杯はこちら

あけぼの   石垣の町にある 有名なお寿司屋さん   春に続いて2回目の訪問

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まづはオリオンビールで乾杯!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お刺身の盛り合わせ

どれもつやつやピカピカ    車エビが立ってる!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

泡盛にチェンジ     請福 うめー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャコガイのお刺身

磯臭いのが好きですね。沖縄に来ると必ず食べる食材

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目何のこっちゃ???

なんと!!  ナポレオン のまーす煮     ナポレオンだよ!!水族館でしか見たことない。

ギュッと締まった白身で美味しいのなんの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくなので握りも

近海まぐろ に シャコガイ と たまご

どれもナイス!!!

やっぱり あけぼの さんは美味しいね。

そして、カウンターの向こうに立つ大将と息子さんの笑顔がまたすばらしい!!    美味しかったです。ご馳走様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、あけぼのさんで海の幸を堪能した僕は気が付くと今回今回初めての沖縄料理なわけで、お肉な沖縄料理も食べんとね(笑)ってことで、春にもお邪魔した 金ちゃん って居酒屋さんで二次会決定!!

カウンターに座るなり 「生ビールは自分で勝手に注いでね!!」 って言われて、冷蔵庫から冷えたジョッキを出して、自分で注いで「うめー!!!」

「適当に飲んでね!!」  って出してくれた泡盛。空になったビールジョッキを洗ってくれて氷を入れてはいどうぞ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この大雑把感が何とも気持ちがいい。

で、注文もしないのに出てきたのがこれ!!!   石垣牛のあぶり

ブロックから切り出した霜降りお肉を目の前でバーナーであぶる。

塩で食べたらおいしいのなんの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「へちま、食べるー?」って言いながら、すでにヘチマの皮をむいてるし。

大量に作ったヘチマチャンプル   まあ、美味しいんだけど・・・・注文聞いてよ(とにかく注文は聞いてくれないお店)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、つぶつぶより茎が多い海ブドウ    これはドンマイ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金ちゃん 名物の良く煮込んだソーキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

泡盛をかけて ファイヤー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、冷蔵庫の上にみっけ!!!

幻といわれる泡盛   「泡波」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通じゃ買えない泡盛

うーん!!旨い!!   って言いたかったんだけど・・・・・    イマイチ旨さがわからない。請福とどう違うん??

これだけ飲んで食って 5,000円なり。   すごいぞ!!  金ちゃん!!

この雰囲気も大好き。

 

さあ、明日は海のスケジュールはないのでゆっくり寝れるね。

夕方の飛行機まで何しようかな・・・・・・                つづく

slovenia .