こんにちは、院長の平田です。

 

暑いですね。今日の日中の気温は30度オーバーな山口市です。

梅雨明け宣言は出ていないようでうが「梅雨が明けた模様です!!」って、宣言が出てもおかしくないですね。

今、南の海上にある台風が過ぎてから梅雨明けになるのでしょうか?

 

当院は5月の連休も診療、トリミング、ペットホテルを通常どおり行っていますので、連休の代休として7月にスタッフが交代でお休みを頂いております。

ちょっと遅い僕たちだけのゴールデンウイークです。

ご利用に際しましては、ご迷惑をおかけしないように配慮しておりますが、お待たせする時間が長かったり、担当獣医師が不在であったりすることもあるかと思いますがご理解をお願いいたします。

家族や恋人や友達とはお休みが合わないところはありますが、観光地も道路も空いているのでゆっくり遊べるのがいいところです。

スタッフ一同それぞれ計画があるようで、休暇明けにはたっぷりと充電してパワーアップしてくることと思います。(笑)

そんな訳で、スタッフに先駆けて院長がお休みを頂きました。

 

沖縄の方には台風が3つもきているようで、お天気と海の状況が心配でしたが、長崎県は佐世保のダイビングに行って来ました。

今回お世話になった アクアフェイスダイビングスクール さん

佐世保市内にあるショップさんです。急なお願いにも関わらず快く楽しいダイビングをご案内頂きました。

ポイントは佐世保市内からハウステンボスを左に見ながら西海市を目指します。ビーチダイビングとボートダイビングのリクエストができます。

今回はビーチ、ボートともに楽しみました。特にボートダイビングは、まだあまりダイバーが入っていないそうで荒れていないそうです。

DSC_0540

DSC_0541

 

天気予報では雨マークが並んでいたんですが、朝起きて見ると雲一つない晴天。

風もなく海上も穏やかでボートも問題なく出航できました。潮風が気持ちいい!!

ここの見所は、テーブル珊瑚

綺麗な珊瑚があちらこちらにあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、キンギョハナダイの大群

ヒョエー!!!  ワイドレンズでも収まらない!!!

是非、画像をクリックして大きな写真で見てね!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで大きな金魚鉢の中にいるよう。そんな錯覚になっちゃいます。

しかし!!しかし!!!!しかし!!!!!   この子たちのいるところが 大きな岩礁の上の方で水深がちょっと浅めなので、海のうねりを直接受ける。

4~5mはキンギョちゃんたちと一緒にユーラユーラ。   いやいや、ユーラユーラなんて可愛いもんじゃない。ザー!!っと 流されては ザー!!っと引き戻される。

キンギョの正面から狙いたいのにどうしても後ろからの絵になってします。どんなに頑張って泳いでも横からが精一杯。

体力つけてリベンジしたいな。

ちょっと大きめのキンギョハナダイのオスたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはメス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近くで見ると可愛顔してるでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな怖いやつも    ウツボ

穴に入ってなくて海藻に巻き付いてんの。まるで蛇だね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食いつかれんでよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お口直しに可愛いところで

ミノカサゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

背びれの先っちょに花が咲いたような子

この子はだあれ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕は残念ながら見ていないのですが、ガイドさんは ハンマーヘッドシャークを見られたそうです。ここでは初物です。

 

始めての佐世保の海でしたが3日間満喫しました。

体力つけてまたリベンジするぞ!!!

 

たくさん潜って楽しんだらやっぱ、美味しいものでプアーって行きたいね。

佐世保は海の街。美味しい美味しいものもたくさんあるよね。          つづく