こんにちは、院長の平田です。

今朝はしとしとと雨が振っていたのに、お昼頃から晴れてきてムシムシとしている山口市です。

 

今朝早くの地震、ドーンって何かが鳴った? うん?なんか俺揺れてる?  って感じで目が覚めました。

で、パッチリと目が覚めることなくまた眠っちゃったようで、朝起きた時に「確か地震で起きたよね?」って自問しながらテレビを見ると、大分県で震度5  山口市でも震度3 ってニュースを見て、「あーー夢じゃなかった!!」ってちょっと安心するやら、怖いやら。

最近は各地で火山が噴火したり、大きめな地震があったり、地球の地下深くでは何が起こっているのでしょうか?

大きな災害が無いように願っています。

 

さっき、台風情報をみたらまたまた南の海上に台風が発生!!!  台風12号。

その前に11号は四国の方に向かてるみたいだし、今年は台風がたくさん来る年なのかな?

 

そんな、台風の合間に 長崎県佐世保市に潜りに行って、キンギョちゃんたちに囲まれたりして楽しい時間を過ごしました、続きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルは佐世保市内の繁華街の近くなので、10分も歩くと美味しそうなお店がたくさん。

さすがに港街。新鮮なお魚を食べさせてくれるお店が多いですね。あと、焼き鳥屋さんや焼肉屋さんもあちらこちらに見かけます。

1日目、 2日目はリーズナブルなお店で楽しんで、3日目の最終日はちょっと贅沢をしてお寿司屋さんに訪問。

お寿司屋さんに行く前にちょっと寄ったお店でいただいた   キビナゴ3種盛り

鹿児島ではたくさん食べるキビナゴだけど、長崎の方はあまり食べないらしい。

手前から みりん干し、唐揚げ、塩焼き    どれも熱々で美味     こりゃ、ビールがすすむ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水槽の中を泳いでいたイワシ    キラキラ光って、身がピクピク とっても綺麗なイワシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、徒歩2分のところにある

昨晩、晩御飯を食べた居酒屋さんの大将おすすめのお寿司屋さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA親子かな?年配の大将と中年(失礼!!)の板前さん二人でやっておられます。

初めての僕たちにも笑顔で どーぞ!!どーぞ!!

とってもいい雰囲気です。

あてにお刺身を切ってもらって   ヒラメ に タイのウニ巻き に ヒラマサ にしめ鯖

どれも丁寧なお仕事がしてあって美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりお酒下さい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA鯵のたたき   ネットリとした鯵が美味しい


OLYMPUS DIGITAL CAMERA子持ちのシャコ

小さめのシャコだったけど身は甘くてコリコリした子が旨し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大将のお勧め   アゲマキ

有明海などで取れる二枚貝   写真はボイルしたものの酢味噌

あっさりしているけど潮の香りが 心地よい  歯ごたえも楽しい

焼いたのも美味しいよ ってことで焼いていただいたら  ボイルとは全く違う食感、香り   どちらもGOOD!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

常連のお客さんおすすめの 茶碗蒸し

海の幸がたくさん入っていて こりゃうまい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA握りも頂きました。

フワッフワ なアナゴ   旨いに決まってる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 アジは生姜で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと贅沢に トロタク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は玉子で完成!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どれも大変美味しゅうございました。

ご馳走様でした。

 

3泊4日の佐世保ダイビングツアー これにて終了。

頑張って仕事して、また、綺麗な海と美味しいものを求めて、どっかに行こっと!!!!