こんにちは、院長の平田です。

今日も朝からジメジメとした天気の山口市です。

 

この間から、なぜか嘔吐が続く猫ちゃんの来院が続いています。

身体検査をすると、腹部の聴診で胃腸音が聞こえず、胃腸の動きが極めて悪いことが確認されます。しかし、血液検査もエコー検査も、単純レントゲン検査をしても異常がないんです。

また、バリウムを口から飲ませて30分ごとにレントゲンを撮って見ると、胃から十二指腸、十二指腸から下部の小腸へのバリウムの動きが非常に遅いことが解りました。

自律神経などの障害により胃腸運動が減退しているんでしょうか?嘔吐止めと胃腸運動促進剤を使いながら、強制的にフードを食べさせて回復を待っています。

なぜか、手こずる病気の子を見ていると、同じような病気の子が来るような気がします。

早く元気になってくれるといいなあ。

 

ということで、日記は昨日の続きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

須佐のプチ遠征ダイビングの1日目はマクロな写真で堪能したあとは、旅館に行ってお風呂で癒されて、ビールをプハーーーーー!!!!

うめーーーーーーー!!!!

今回お世話になったお宿はこちら  須佐駅前のある  好月旅館

お世辞にも新しくて立派とは言えないが(失礼!!)  趣のある どこか田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたような気持ちになれる旅館です。

ここは、男命と書いて みことイカ が有名。お料理にも出てくるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕たちのお食事処ろへ行くと酒のアテ 失礼 !!  ご飯のオカズが用意されていてスタンバイ(・∀・)オッケー!

再びビールをお願いして、本日2回目の乾杯!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾杯はアサヒのスーパードライ 大瓶    この大瓶が嬉しい!!

プリプリの鯵のたたき で大瓶1本消費できます。

ダイビングの後って格別に美味しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA他にも、わさび漬けやひじきの煮物やモズクやプリプリのイカの煮物、  お酒飲んでくださいって言ってますよね。

右上の小さい小鉢 ちりめん山椒   これが美味しんのなんの!!!って 調子に乗って 山椒もかんでしまったから、口の中はもー大変!!!

山椒でヒーハーヒーハー   しばらく口の中が山椒になってしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、調子よく飲んで食べていると ドーンと出てきましたよ。  男命いか の 活き造り。

足は動くし、えんぺら(頭の三角)は赤くなったり白くなったり 生きてる証拠!!     美味い!!   これが一人に1杯ついてくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA足に指をつけると 吸い付いてくるよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはイカの白子だそうです。    ポン酢でさっぱりと

これは酒だよね。   八千代(萩市福栄のお酒ですね)ぬる燗でくださいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イカとお野菜の天ぷら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サザエのつぼ焼き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イカのゲソ と えんぺら は塩焼きで食べてねって コンロに火をつけてくれたので・・・・・

いかの塩焼き

香ばしい匂いが部屋に充満

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正直なところ  全部美味しいんだけど   ボリューミー!!!

食べきれませんでした。

せっかく作っていただいた板前さんごめんなさい!!!

次回からはもっと少なくていいですよ(笑)

と言いながら、ミニいか丼    最高!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

好月旅館   1泊2食 一本釣活いかコース  お勧めです!!         

 

美味しい料理に ゴキゲンな大瓶ビールに 美味しいお酒 で ご機嫌さんで おやすみなさい。

 

木曜日は雨模様ですが、どうなるでしょうね?       つづく