こんにちは、院長の平田です。

今日の山口市はカラットした晴天。日差しが気持ちのいい日曜日になりました。

 

最近、病院には子猫を保護したとのことで来院される方が多く見られます。

少し前は妊娠中の猫の避妊手術が立て続けにあったので、子猫が生まれる季節なんですね。

子猫を保護されたら、ノミがいないか、耳の穴が黒い耳垢で汚れていないか見てくださいね。

体にノミが寄生していたり、耳疥癬が寄生したりしていることがあります。

また、目やにや鼻汁で目が開かなかったり、鼻が詰まったりしていないかも確認してくださいね。

異常があったら、病院へ連れて行ってくださいね。

生後間もない子猫はまだ母乳が必要です。

でも、保護をした時点で人工哺乳をすることになります。

ペットショップなどで子猫ちゃん用の粉ミルクと哺乳瓶を売っていますので、それを飲ませてください。

子猫のミルクは牛乳と違って濃度が濃いです。説明書をよく読んで適正な濃度に作って与えてください。

生後1ヶ月を過ぎる頃には離乳が始められますので、子猫用のドライフードをふやかしたり、缶詰を与えたりして離乳をしてあげてくださいね。

解らないことや不安なことがあれば動物病院に相談してくださいね。

 

 

さて、日記の方はダイビングのプチ遠征最終回です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい男命いか料理と美味しいお酒でお腹いっぱいで寝たはずなんだけど、朝になったら空腹で目が覚めたりして。食欲旺盛!!

これぞ旅館の朝ごはん を頂きました。   卵かけご飯旨し!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大満足で好月旅館をあとにして、スサリゾートダイビングサービスに向かいます。

心配したお天気は雨模様の予定が、何と朝からお天道様が顔を出していて、いいお天気の感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船を走らせること約20分で最初のポイントに到着。  天気どんどん良くなっています。

ポイント名  地ノ島NO6

今日はワイドレンズに挑戦!!!

ボートからドブンと海に入ったとたんすごい数の魚の群れに囲まれちゃった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

深度を下げて行くと岩肌にとっても綺麗なソフトコーラル

うっとりしちゃいます。    大興奮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お花畑のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

吐いた泡まで綺麗に見える(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次のポイントへの移動中に船長さんがサービスしてくれました。

有名な 須佐のホルンフェルス断層  ちなみにホルンフェルスってこの地形の呼び名じゃなくって、このような断層が隆起している現象を意味する言葉だそうです。

車で近くまで行って見たことあるけど、海の方から見るのは初めて。すぐ近くまで近づいて見せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は ツインズ というポイント

1本目と海の中の景色は全く違います。

ネンブツダイの群れが流れてる~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イサキの群れも流れてる~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

休憩時間にボートの上で日向ぼっこをしていたら、顔と腕が真っ赤!!!   夏の日差しですよ!!!

須佐の海   マクロにワイドに楽しみました。

たまにはこんなプチ遠征もいいね。