こんにちは、院長の平田です。

今朝はすごい雨音で4時頃に目が覚めました。

通勤途中の道は水が溢れていて2年前の集中豪雨を思い出しちゃいました。

あの時は道が冠水していて、車が動けず高台の駐車場に車をおいて、徒歩で病院まで行きました。自然の力って本当に恐ろしいですね。

 

さて、病院の最近の状況はフィラリア病の予防も一段落して徐々に来院数が減ってきております。まあ、通常に戻ったんですね。

相変わらず、アレルギー性皮膚炎のワンちゃんは毎日のように来院されています。本当に多い病気です。特に柴犬やミニチュアダックスやシーズーに多く見られます。

猫ちゃんにもアレルギー性皮膚炎は見られます。特に 「のみアレルギー」 はよく見られるアレルギー症状ですね。

痒くて眠れないのは辛いですよね。人も動物も一緒です。異常に気がつかれたら早めに受診してくださいね。

 

水曜日・木曜日と連休を頂き、山口県日本海側に位置する萩市須佐にダイビングにプチ遠征をしてきました。

須佐って 有名なところでは 「ホルンフェルス」 と 「男命(みこと)いか」 と言ったところでしょうか?

隣は島根県益田市。お買い物は萩市内よりも益田のほうが近いと思います。

山口市から車で約2時間 ちょっとしたドライブです。  FM山口がだんだん聴きづらくなり、FM山陰が入ってきます。  FM山口頑張れ!!

大和良子さんの楽しいお喋りが聞けなかった。

 

今回お世話になったダイビングサービスは ここ  スサリゾートダイビングサービス

今回は1日目はビーチダイビング  2日目はボートダイビングをお願いしました。

天気予報は曇りから雨の予報。てるてる坊主 頑張れ!!!

 

神頼み や てるてる坊主頼みをして初日は薄曇り。  いい感じです。

早速着替えて海に向かいます。

 

須佐のビーチはこんなところ。砂浜はないそうですよ。でも夏は海水浴場になるそうです。

まだ、整備途中ということでちょっと乱雑に見えますが夏休みには綺麗になっていることでしょう。

 

一本目は ながいそビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、エントリーしてみましょう。

浅瀬にはこんな黄色ものが川のように流れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イサザアミ     よく見るとエビの小さい感じのものがいっぱい。  あちこちで黄色い川ができています。

これを餌にしている魚は食べ放題だね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面と海藻    もっと太陽の光が欲しい!!!    でも、綺麗だったよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャガラも群れでたくさん泳いでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャガラの群れに紛れ込んで隠れているつもりなのか、でも目立っちゃってる クツワハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スイ   ホンダワラの枝にちょこんと止まっています。とってもスマートで可愛い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こっちはワカメの間から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩のすきまには サラサエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し水深を下げて-18m付近にいた アカオビハナダイ

なかなかシャイな子で じっとしない、こっちを見ない、すぐに隠れる  意地悪しないからポーズをとって、お願い!!!

尾びれの先の赤いのとまぶたの上の赤がポイント!!   金魚じゃないよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰る途中には キヌバリ   結構好きな魚です。

すっとした体で縦縞が可愛でしょ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼休憩を挟んで2本目へ

ポイントは ふかまてがたビーチ

コンクリートで舗装された坂道を重たい器材を身につけてヨタヨタと歩いて降りていきます。

帰りは登りじゃん!!!     帰れるかな?心配。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

では、今回見れたウミウシシリーズ

シロウミウシ   定番だけど可愛いよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラサウミウシ   この子もよくいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めてみました。  ゴマフビロードウミウシ     名前から可愛いね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シラヒメウミウシ かな?  小さいの・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 大きのに目を向けると こんな奴がひらひらと

ヒラタエイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どう見ても枯葉にしか見えない。  メモ見えない。  口も見えない。  変なやつ・・・・・

ヒゲダイの幼魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩肌にくっついている ヒメギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴からニョキッとかを出して周りを観察する ナベカ

卵保護をしているそうですが・・・・・・老眼には確認出来ず・・・・・・・残念!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たっぷり潜って満足満足。

木曜日は天気予報では曇りから昼頃から雨の予報です。なんとか持って欲しいですね。

さあ、旅館に行ってお風呂に入って、何が待ってる????

これしかないでしょ!!!!

これって 写真なくてもわかるよね(笑)      つづく