こんにちは、院長の平田です。

今日は昨日の晴天が嘘のような朝から雨模様の山口市です。

気が付けば、6月に突入ですね。ある人に 「今年も残り半分ですねえ!!」 って言われて気がつきました。

残り半年ってことは、カレンダーが半分なくなったってことで、いやはや月日のたつのは早いね。

でも、これから大好物の夏も来るし、美味しい秋も来るし、楽しみがいっぱいですね。

 

そんな梅雨の隙間の晴天な水曜日、めずらしく入院患者さんも無く、海で楽しんで来ました。

青海島の海はベタ凪、晴天、海からの風がとても気持ちよかったです。

今日は平日というのに他のショップのお客さんも来られて海岸は賑やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

背の届くほどの深さのところは綺麗な藻がたくさん。

例年は水温が高くなってくるこの時期は藻が枯れ始めるらしいんですが今年は蒼々と元気

とっても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アオサも元気

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緑と青のコントラストがとっても癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりにクラゲもたくさん漂っていました。

宇宙船のような ハナガサクラゲ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズクラゲは ぷるんとした肉厚感があり泳ぐ姿がかっこいいです。

お腹側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背中側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

足元の岩場にいた 大きな ヒラメ

有に60cmはあったと思います。    60mmのマクロレンズでは頭からしっぽまで入りません。

顔のアップで・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今が旬のオオカズナギ

今日はバトルは見られませんでした。(前回の日記にバトルの写真がありますよ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガイドさんが急に止まって指を差した海藻の茎に小さな タツノオトシゴ を発見!

どうして泳ぎながらこんな小さな生物を発見できるのが不思議です。

しかも、見つからないように擬態しているのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも小さな マトウダイ の赤ちゃん

向こうに映っているのは シーアゲインの笹川さん(神の目を持つガイドさん、またの名をニコラス笹川)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは逆に反対側にいる僕をマトウダイと一緒に撮ってくれました。  ちょっと嬉しい!!

11406887_662139380585239_2272871165259849785_n[1]

ごめんね。2台のカメラで挟んじゃって、怖かったね。

 

イソギンチャクもトテモ綺麗です。

普段は無過ごしちゃうイソギンチャクですが、ゆっくり観察してみるととっても魅力的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩場の崖に巣穴を作っているイソギンポ

頭に生えたトサカがとってもキュート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA巣穴の淵をよく見るとキラキラ光るものが・・・・  老眼には実物は見えないけど写真にして確認    悔しい!!!

既に目ができているのがわかりますね。(画像をクリックすると大きな画面になります。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホシギンポ も集団で巣穴活動中。頭を出したり引っ込めたりとっても可愛い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もたくさんの生き物たちと出会うことができました。気が付けば2本とも60分オーバーのダイビング。

楽しかった~~~

家にお帰りシャワーを浴びて明るいうちから ビールをグビグビ。  幸せーーーーな休日でした。