こんにちは、院長の平田です。

今日は朝から雨が降り続け梅雨真っ盛りって感じの山口市です。

でも、ムシムシ、ベタベタとした感じが無く、夜も涼しいくらいですね。

南九州の方は局地的な大雨が振っているみたいで、各地で被害が出ているようですね。

人災が起きないことを願っています。

 

さて、休診日の水曜日は入院、ペットホテルのご利用も少なくのんびりとした休日になりました。

先週に引き続き青海島へダイビングに行って行って来ました。

梅雨時期の海は意外と凪の日が多く、昨日もベタ凪の青海島でした。

ちょうどテレビの取材も入っていて、ちょっと賑やかな海になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中は本当にまったりとしていい気持ちです。

足の届くほどの浅場がとっても綺麗です。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメフラシも気持ちようさう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンお初にお目にかかりました。    ミノカサゴ

ワカメもまだまだ元気!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと深場に降りて行くと

今日も定位置の岩場に海藻に隠れるように オオカズナギ がいました。

結構近いところに2匹にできたのですが、待望のバトルは不発。

自然のものだからこっちの思い通りにはなりませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人でバトルの練習?   ちょっと大口を開けてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな タツノオトシゴ

ちっちゃいし、ゆらゆら揺れてるし、ちょっと光を当てると眩しのか後ろ向きになっちゃうし、なかなかいいポーズをとってくれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイ があちこちで産卵していました。ちょっと緑色に見えるのが卵です。

岩に産卵した卵を守る 親スズメダイ    ちなみの卵を守ってお世話をするのはオスだそうです。

ヒレや口を使って卵に新鮮な海水を与えているんでしょうか?     画像クリックで大きな画像になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵をアップで撮ってみた。

ギラギラした目が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても綺麗な紫色の ムラサキミノウミウシ

からだもの紫と赤い触角がとっても綺麗   体長1cm


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても小さな  キイロウミコチョウ  体長5mm

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミウシ  ぴーんと伸びてどこかに行きたいのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子はだあれ?   ウミウシ図鑑を見たけど解らんかった。   ミキさんみたら教えて~

 シーアゲインのミキさんから連絡がありました。  ダイダイウミウシ ですって。

ダイダイバージョンと白バージョンがあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海底の岩に張り付く オトメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA カメラポーズが可愛らしい  アメフラシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日もマトウダイのチビちゃんに会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日も気が付けば2本とも80分のダイビング

楽しい一日でした。

もちろん帰って飲んだビールは最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………….

 

6月も気が付けば折り返しを過ぎてしまいました。