こんにちは、院長の平田です。

山口県は先日梅雨入りはしたものの、昨日、今日と大変いいお天気となりました。

今日は外に出ると汗ばむほどに気温が上がっています。日向は30度を超えていることでしょう。

 

このように急に気温が高くなる頃は「熱中症」に気を付けてくださいね。

ワンちゃん達もまだ気温の高いのに体が慣れていないのと、飼い主さんは「まだ大丈夫だろう」と思われ、熱中症になるようです。

もちろん、真夏の暑い時も油断はできませんがね。

 

お留守番をさせていて家に帰ってみたらワンちゃんがグッタリしていたとか、いつもよりハーハーしていたとかの異常に気づかれたら、是非体温を測って下さい。

40度とか41度に体温が上がっていれば熱中症の疑いが高いですよ。ちなみにワンちゃん、ネコちゃんの平熱は38.5度くらいです。

濡れタオルなどで体を冷やしながら病院へお連れ下さい。

病院へ来れない時はエアコンの効いた部屋で安静にして、濡れタオルで体を冷やしてくださいね。

濡れタオルは体を冷やすのと併せて首に当てて、頚動脈を冷やすと効果的と言われています。

 

ワンちゃん達の体温は「肛門」で測ります。

当院でも体温計をご準備していますので、ペット専用の体温計としてご準備されるといいですよ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、日記の方は昨日の青海島ダイビングの様子です。

火曜日の時点で水曜日は雨予想だったのですが、天気予報は嬉しい誤算で外れて、朝から薄曇り。昼からはお天道様も顔を出してくれました。

気持ちのいい海景色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の水は濁りがあり!透明度は良くなかったですが、今年初の「オオカズナギ」を見ることができました。

海藻の中をよく見ていくと、1匹の「オオカズナギ」のメスを発見。

海藻の中を徘徊しています。

画像クリックで大きくなりますよ!!(念のため)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巣穴を探しているのでしょうか?縄張りを確認しているのでしょうか?オスを探しているのでしょうか?

突然、下からもう一匹のメスが出てきました。   これは、期待できますよ!!!!

ガイドのクミさんも大興奮!!!!    レギュレーターをくわえたまま、水中で叫んでいる声が聞こえてきます!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お互いに大きな口で相手を威嚇しています。   どっちも頑張れ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして・・・・・・・ ガブッ!!!  ガブッ!!!

バトルの開始。    海の中の小さな生物のバトルですが見ごたえがあります。

去年は見れなかったので2年ぶりのバトルです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カサゴの仲間でしょうか?

背びれがかっこいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もマトウダイのオチビちゃん。   先週よりちょっと成長しています。  もちろん、同じ子じゃないけどね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からは風が出てきたので、風裏になる内海の紫津浦へ。

ますます、濁りが多く透明度が落ちています。4m先のガイドさんが見えなくなる・・・・・

時々こちらに向けてくれるライトを頼りに一生懸命付いていきます。

タツノオトシゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キヌハダモドキ???    とりあえずウミウシです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはコウイカの卵   海底に放置されている網の隙間に産卵されていました。

赤ちゃんイカが見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

接写で撮影すると・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イカの形です。  目がはっきり見えます。   足も見えます。

 

海の中は不思議なことがいっぱい。

やっぱり楽しいなあ!!!