おはようございます、院長の平田です。

ゴールデンウイークのん真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

高速道路の渋滞にハマッている人も、帰国の飛行機に乗っている人も、家でゴロゴロしている人もそろそろ連休も終わりですよ。

今日は5月5日「子供の日」ですね。山口市の維新公園では「青空天国いこいの広場」っていうイベントが開催されます。お天気も良いし沢山の人で賑わいそうですね。

シートン動物病院はお泊りのワンちゃんネコちゃん、そしてフィラリア病の予防に来られるワンちゃん達で賑わっていますよ。昨日はみなさん、動かれる時間がご一緒のようで、がらんとしていた駐車場があっという間にいっぱいになちゃいまいした。お待たせして申し訳ありませんでした。

さあ、今日も頑張りましょう!!!

 

さて、朝から夜まで飲んで美味しいものを食べて大阪の一日目が終わりました。しかし、難波も心斎橋もホテルの中も大阪弁が聞こえてきません。聞こえてくるのは中国語や韓国語ばっかり。そして、タイやフィリピンからの観光客もたくさんいらっしゃるようですね。

街のあちこちに案内の旗についていく人たちがたくさん。もちろん、日本語じゃありません。

外人相手のドラッグストアや衣料用品店や免税店がやたらと目に付きますね。「爆買い」ってのをするんでしょうね。

これは円安の影響なんでしょうね。山口市ではこんな光景にはお目にかかれないけど・・・・・

 

あれだけ長時間にわたり飲んだにも関われず、空腹で目覚め ホテルの美味しい朝食を頂き、今朝も絶好調。

御堂筋をてくてく歩きやって来ました。「オリンパスプラザ大阪」

水中写真展を見てきました。沖縄のダイビングショップで水中写真教室をを受講されている方々の写真が展示されています。みんな上手だな~~~~

DSC_0463

さて、お昼は 梅田のグランフロントで食べる事にして、その前にちょっと休憩。

グランフロントの地下にある  世界のビール博物館。

見たこともないビールがたくさん。せっかくなんで、お店のお勧めNo.1のベルギービールを飲んでみた。

DSC_0465

 

350mlの生ビール。しかし、これが1杯1,000円だって!!!!

ありえん!!!!     1杯でそそくさと退店。

地上に戻り、お昼ご飯にしましょ。

1Fにある イタリアン 「イルギオットーネ」   京都にある人気のイタリアンだそうです。  店内は、どのテーブルも女子会のようで、男性客は見当たらず・・・・・    まあ、いいけど。平日のちょっとイカしたレストランでランチなんてこうなんでしょうね。ご主人はワンコインランチ・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お水がおしゃれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりビールで落ち着く(笑)

このグラス、「富士山グラス」って言うんだって。フロアーのお姉さんが滑りやすので気をつけてねって。確かに、可愛いけど持ちにくかった。

でも、やっぱり日本のビールが旨え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全粒粉でできたなんとかってのをおつまみにして、ポリポリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何やら玉手箱のような箱。なんだろうと開けてみると。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAパンだった。    もくもくって煙が出るのを期待したんだけけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、コースの料理が運ばれて来ました。

前菜   タコとトマトソースに泡が乗ったの   上品で美味しい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお魚料理   鰆のソテー と 春の山菜

これが美味しいのなんの  8種類くらいの山菜があってボリューム満点    白ワインに合うんだなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パスタ   トマトベースのパスタ   薄味で以外にさっぱりしてるんですが、ワインがすすむ味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別のコースのパスタ    オイルベースのパスタ。黒いのはアサリに竹炭をまぶしてソテーしたんだって。見た目はあれだけど食べたら旨いねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉ねぎとフォアグラの茶碗蒸し     フォアグラってちょっとにがてだけどこれはいい感じ。   でも、玉ねぎのケースはいらないなあ。実は最初のトマトの前菜もおんなじようなトマトのケースに入ってきた。プラスチックのケースなんだよね。残念!!!  中身は美味しいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

肉料理   鴨のロースト    赤ワインにピッタリ!!!  お野菜もたくさん付け合わせてあって美味し位!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

デザート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後のお茶  お番茶をセレクト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てがおしゃれですね。  女子率高いわけです。おじさんだけでは入れない。  お店自体カジュアルだけど、とっても上品なイタリアンに満足。  そして、酔っ払い完成。

 

いやはや、よく飲み、よく食べた二日間でした。

もちろん帰りの新幹線の中でも飲んだけど・・・・・何か???