こんにちは、院長の平田です。

早くも5月に入り、世の中はゴールデンウイークの真っ只中ですね。今日から連休。皆さんはどちらにお出かけですか?

山口県内でも各地でイベントが予定されているようですね。

山口市では5日に維新公園で恒例の「青空天国いこいの広場」が開催されましね。たくさんの人で賑わいそうです。

 

この連休中はお天気も安定しているようで、寒いなーとつい最近まで言っていたのですが、昨日から半袖で外出できるようになりました。

 

シートン動物病院は連休中も通常どおり診療・トリミング・ペットホテルを行っています。ペットホテル・トリミングは連休中もたくさんのご予約を頂いております。ご予約をお受けできなかった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

 

さて、僕はというと、先週の休診日の水曜日・木曜日を利用して大阪に行って来ました。

新幹線もとっても早くなり新山口から2時間ほでど新大阪に到着です。新幹線に乗車した8時半にプシュッと缶ビールを開けてめでたく飲み倒れの始まり!!  まずは、一回目の乾杯!

広島から乗ってきた団体さんは社員旅行の方々みたいで、幹事さんがビールにおつまみを配布してあちこちでプシュッ!  プシュッ!

いいですね!!  こうゆう光景好きですね。

動物病院は入院の動物やお預かりの動物や病院の動物が常時いるので、スタッフみんなで旅行ってできないんですよね。スタッフには申し訳ないけど・・・・

朝からいい気持ちで飲んでいるとあっという間に大阪に到着。

地下鉄で難波に移動して、リニュアルされた グリコの看板で記念写真。  で、リニュアルされていない昔ながらのカニ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昼前からたくさんの人がゾロゾロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、時刻はちょっとお昼には早いけど、お店が混む前に入っちゃえ!!ってことで、難波にある串揚げの「合格」さんへ入店決定!!

ほら、大阪っていえばこれでしょ!!!   でも、「大阪の人は串揚げなんか食べへん!!」ってテレビで言っていたような・・・・

2度づけ禁止  の ソース  「二度漬けは、あきまへんで!!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カウンターに陣取り、あたりを見回すと、みんな飲んでる!!

では、遠慮なく いただきます。

注文した串揚げも到着し、本日二回目の乾杯!!  ってまだ、11時半だけど・・・・何か??

 

大きなホタテにながーいアスパラ

牛串・うずら卵・ササミチーズ

大海老・レンコン・???・???なんやったかな?

途中で燗酒にスイッチしてるし・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さっぱりときゅうりの一本づけ  さっぱりして旨し

お腹も満腹で酔っぱらいの完成

ちょっと休憩しに船旅に。

道頓堀川に浮かぶジャズボート、約1時間の船旅ジャズライブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋の上とか、川岸の人たちがやたらと手を振ってくる(笑)

ちょっと恥ずかしいね。

グリコの看板前で停船して1曲。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか面白い体験でしたね。

おすすめです。ジャズの他に「落語を聞きながらのクルーズ」もあるそうです。

ふと時計を見ると三時のおやつの時間。

行って見たかったところへ参入。

ここ!!!   俺のフレンチ・俺のイタリアン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大阪のお店は フレンチとイタリアンが合体しています。

そう、ここは立ち飲みのお店。立ち飲みとは言え、本格的なフレンチやイオタアンがお手頃価格で頂けます。

午後3時というのに店内はまんちくりん。小さなまあるいテーブルの周りで立ち飲み。綺麗なお姉さん方や子連れのファミリーも楽しそうに立ち食い・立ち飲み。ビールにワインをガブガブ。

突き出しのチーズ

これだけでもしばらく飲める。   ということで本日3回目の乾杯!!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このお店の名物   山盛りプロシュート  名前のとおり生ハムがてんこ盛り!!   これで、700円くらい。  もちろん食べきれませんでしたが・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹はいっぱいだけどワインも頼んでいることだし、ピッザマルゲリータ。これもでかいけど1,000円しない値段。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも美味しそううなお料理がどんどん運ばれていきます。

でも、僕には1時間が限度かな。。。。  立っているのが・・・・・・・

お店を出るとまだ明るいのにたくさんの人たち。  みんな酔っ払いに見える(笑)(笑)(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあとは、何と!!吉本新喜劇を見に行って大笑い。酔っ払ってゲラゲラ笑っていると幸せだね。  Wヤングさんとかオール阪神・巨人さんの漫才も久しぶり。

外に出てみるとだんだん暗くなってきましたね。

そろそろ夕御飯の時間ではないですか!!!  夕御飯はとっても素敵なお寿司屋さんに連れて行って頂きました。  大将が一人でやってるカウンターのみ小さなお寿司屋さん。料理から接客まで全てお一人でされていますが、全てきちんとしたお仕事をされています。僕たちより早く入られたお客さんたちが、みなさん「美味しかった」「幸せ」って言葉でお店を後にされています。期待できるでしょ!!

ということで、この日四回目の乾杯!!!!

ゆっくり落ち着いて美味しいお料理を頂き、ゆっくり美味しいお酒を味わいたかったので写真はなし。

2時間ほどお料理・お酒を堪能し、ごちそうさま。

 

が、これでは終わらずに   何と 近くのバーで 本日五回目の乾杯!!!!!

まさに、食い倒れ!!!  飲み倒れ!!!  あーーーー幸せーーーー

明日も飲むぞーーーーー!!!!!!

                                     つづく