こんにちは、院長の平田です。

いよいよ12月に入りました。カレンダーも最終ページです。

今朝の山口市はすっぽりと濃い霧に包まれました。
視界は100~150m位かな?
すれ違う車もヘッドライトをつけて走行しています。

山口市は四方を山に囲まれた盆地になっているので、まさにスッポリと霧の中という感じです。
盆地なので夏は夜になっても大変に蒸し暑く、また冬は冬で山から下りてくる冷気が盆地にたまり非常に寒い所です。
こう書くと「なんか住みにくいところやね。」って感じですが、実際には住み心地は良いですよ。
IMG_3755

IMG_3758

昨日の日曜日、午後から山口県獣医師会山口支部の研修会が小郡で行われたので、午後の診療は休診とさせて頂いて参加してきました。

講師は 山口大学獣医外科学教授の 田浦 保穂 先生

「丸ごとの動物の診かた」と題して1時間の講演、そして実際に犬を使っての1時間の実習。
充実した2時間でした。
IMG_3752

IMG_3753

飼い主さんに対する 緊急処置に対する指導から始まり、診療における神経学的検査の重要性と検査の進め方など興味深い内容でした。

まだまだ、色々なことを学ばなければいけません。
日々勉強ですね。