おはようございます。院長の平田です。

とうとう11月も最終日。明日から12月です。
12月は「師走」って言いますよね。

では、毎月の別名はおわかりですか?
ちょっと調べてみました。

1月:睦月(むつき)  2月:如月(きさらぎ)  3月:弥生(やよい)  4月:卯月(うづき)
5月:皐月(さつき)  6月:水無月(みなづき) 7月:文月(ふきづき) 8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき) 10月:神無月(かんなづき) 11月:霜月(しもつき)
12月:師走(しわす)

それぞれ、きれいな表現ですね。

ちなみに島根県の出雲では旧暦の10月(新暦の11月)を神在月(かみありづき)としているそうです。何でも、全国の八百万(よおよろず)の神々が出雲の国に集まるそうです。その間は、全国の神様がいなくなっちゃうから「神無月」。
今年もたくさんの神様と色々なお願いをする人たちが出雲大社に集まったようです。

ボクにとって、なじみ深いのは5月の「皐月」  だって、中央競馬の皐月賞があるもんね。

11月の某日  病院スタッフとの会食です。

今回は当院から一番近い飲み屋さん(笑)

やきとり 鴨平」さんです。
なんと、当院がら徒歩1分!!!   美人女将が焼く焼き鳥が評判のお店です。

夜になると窓越しにこの明かりが見えてきます。

IMG_3681

やきとり 鴨平
IMG_3682

今回は、7人の参加でしたので事前に「もつ鍋」をオーダー
お店に到着した時には既に食べられるようにしてくださいました。

じゃーん!!!!    もつ鍋!!!!

大きな土鍋にてんこ盛り。   こんなに誰が食べるの???
IMG_3685

取り分けてもらってまずはビールから。
もつ鍋にビール  最高!!!!
IMG_3686

スープは塩ベースであっさりしていて美味しい。
ホルモンもぷりぷりで臭みも無くどんどん食べられます。
キャベツが良い仕事しています。

で、ボクの誕生日の月と言うことで、スタッフから頂きました。
IMG_3689

山口大学のお酒  「純米 大吟醸  長州学舎  山口大学」

山口大学の学生生協で販売しているそうです。結構、年齢確認が厳しいそうです。(学生には未成年がいるからね)

と 徳地のお酒で 「純米吟醸無濾過生原酒  わかむすめ 新(にゅう)」

気を遣っていただいてありがとうございます。

二本とも大変美味しく頂きました。

で、もつ鍋も食べつつ、焼き鳥も食べつつ、おでんも食べたかったけどお腹いっぱいで食べられず、でも、もつ鍋は完食。

いつのまにか麺を投入!!!
IMG_3693

麺も見事に完食!!!
IMG_3696

今夜も、しっかり飲んで、しっかり食べて、しっかりしゃべって ご機嫌さん!!!!

もつ鍋パワーで12月に突入です。