こんにちは、院長の平田です。

今朝は寒さも一段落して良いお天気の山口市です。

車のタイヤも冬タイヤに交換して準備万端です。
山口市は降雪地帯では無いのですが、一冬に何回かの積雪があります。
そして、夜間の道路凍結も結構あるのですが、ノーマルタイヤで走っている人が結構います。
また、冬タイヤに変えていても雪道の運転に慣れていないから、あちこちで渋滞が発生し、危険がいっぱいです。

12月に入り、毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
年末調整をしたり、机の中の整理をしたり、医薬品の棚卸しをしたり、大掃除をしたり、忘年会をしたり、ダイビングに行ったり  何かと忙しいです。
最後の2つはすぐに計画実行できるのですが。前半は・・・・・・・

ところで、ボジョレーヌーボー飲みましたか??

先日、ワイン好きの仲間と ボジョレーを飲む会 を開催しました。
会と行っても4人ですけどね。

一昔前は解禁日の12時からボジョレーパーティーなんかも流行っていましたが、最近はそんなに慌てなくてもって感じですね。
今回も11月末のお話です。

はるさあ」のマスターにお願いしてお料理をお願いして頂きました。
IMG_3719

今回、用意したボジョレー3本
参加者4人ですが大丈夫???
IMG_3717

お料理はお任せで

やっぱり生ビールで乾杯して

前菜からスタート   ココのお野菜はとっても美味しいです。
IMG_3720

ヒラメの薄造り

シークワーサーとお塩で頂きます。
IMG_3723

何のフライかと思い一口かじると  なんとクリーミー!!!

白子のフライでした。  うまい。ワインがぶがぶ

IMG_3724

はるさあ」は沖縄料理が頂けます。

沖縄料理の定番  ラフテー

IMG_3727

ダイコンだったかカブだったか???  の上にフォアグラを乗せたの。
見た目よりあっさりしてて美味しいの!!
再びワインがぶがぶ
IMG_3728

なんと言うことでしょう!!!
ワインが無くなった!!!  3本完飲!!

ここで日本酒登場   山形のお酒「純米  飛鷹」
辛口ですっきりしたお酒でした。
軽めのボジョレーの後にちょうど良い感じ。
IMG_3731

ステーキにも良い感じ

IMG_3734

〆に ちょっと小さめの沖縄そば

カツオ出汁がきいたあっさりした沖縄そば 好きです。

こってりの豚骨ラーメンが好きな人には物足りないかな?

IMG_3739

最後にはデザートまで
IMG_3742

マスターもご一緒に
ビンテージの日本酒を頂きました。ありがとうございました。
IMG_3743

気が付けば ワイン3本 + 日本酒1本 + ビールetc・・・

4人でよくのんだもんだ。
IMG_3744

美味しいお料理に  美味しいお酒に  楽しい仲間に  楽しいおしゃべり

良い時間を過ごしました。  ごちそうさまでした。