こんにちは、院長の平田です。

なんやかんやバタバタと忙しくしていたら、もう10月に突入していました。

木曽の御嶽山のニュースにはびっくりしました。これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

10月の1日(水曜日)と2日(木曜日) 連休を頂きました。

水曜日は秋を求めてドライブ。

朝、ネットで情報を集めると 下関市豊浦にある豊浦リフレッシュパークのコスモスが見頃とのこと。
自宅から1時間30分くらいでちょうどいい距離。

コスモスを見て、どっかでランチして、どっかに寄って、どっかの温泉に寄って帰ろう と なんとも無計画な行き当たりばったりな小旅行。

で、車で走ること1時間30分 ナビに従い予定通りに 豊浦リフレッシュパークに到着。
どうやら4日(土曜日)からコスモス祭りがあるようで周辺の道路ではお兄さん達がお祭り印のノボリを立てたり、シャトルバスの看板を立てたり忙しそううに働いていらした。

200円の入園料(下関市民は100円らしい)を払い、いざ園内へ。

コスモス畑 ⇒  に従い歩いて行くと  自称100万本のコスモス畑に到着。
お天気のいいしちょうど見頃なコスモス畑。
コスモスの迷路なんかもあって、背丈以上のコスモスの迷路に入って、迷子になりそうになりながらやっとこさ脱出。危ないところだった。
高級そうな一眼レフのカメラを抱えた どう見ても僕より一回りくらい年上な方々(おじいちゃん、おばあちゃんとは言わないぞ!)がカメラを覗きシャッターをバシバシ切っている。
どうも写真教室の団体さんみたいだけど、いいね 楽しい趣味があって。

僕も負けずにカメラを出したいところだったけど、明日のダイビング用に海に行く機材の中にセットしてきちゃったので スマホでパシャリ。

園内を散策して約1時間  お腹もすいてきたので どこかに行きましょう。
下関市内に戻り、コリアンタウンで韓国料理でもと思ったんだけど、なぜか車は 角島方面へ。

お天気もいいので角島も綺麗かも。でもちょっと秋は感じられないかも。

途中で 下関吉見 を通ると天ぷら屋さんが何軒も有り、ここは天ぷらが名物に違いないってことで一軒のお店の前に車を止めて天ぷら購入。
天ぷらって言っても 海老天 とか かき揚げ じゃなくって、ここのは さつま揚げ 的な天ぷら。おでんに入れるやつね。ここのは、鹿児島のさつま揚げほど甘くなくって、厚切りのサクサクのレンコンや 小指ほどの太さのゴボウが入った「ごぼう天」  うまかった!!!
運転中につき写真はなし。

で、ランチは豊北の道の駅

海鮮丼が美味しいとのことで 迷わず「海鮮丼」をオーダー
と言っても自動販売機で食券を買うんだけどね。
待つことしばし、番号を呼ばれたら自分のご馳走を取りに行くシステム。高速道路のフードコートと同じだね。
僕の番号が呼ばれ、頂いて来ました 俺の海鮮丼

海鮮丼は醤油にわさびを溶いて丼にジャーっとぶっかけて食べると美味しいね。

見事なビジュアル。ざる豆腐 に お味噌汁(おかわり自由) も付いてます。
近くで食べてたおじさんの あらだき定食 もうまそうだったな。
ちなみに本日のお魚です。

さて、お腹もいっぱいになったことだし、角島を目指します。

角島大橋

ちょっと風が強くって 角島の青い海 が見れなかったけど・・・・

絶好の写真ポイントからスマホで撮影(笑)

今日も九州ナンバーの多い角島でした。

そして、何と灯台下の有料駐車場がサービスデー
おばちゃんが「今日はサービスデーだよ。200円でいいよ。」って100円サービスしてくれた。ラッキー!!!

潮風をたっぷり浴びたあとは、俵山温泉まで車を飛ばし、温泉で一休み。

5時過ぎに山口市に帰り、小旅行は終了。

お疲れ様の 生ビール  ぷはーーーー   うめーーーーーー

2日目の休日に つづく