こんにちは、院長の平田です。

台風の動きが気になりますね。

18号は強い勢力を保ったまま沖縄の横を通過し、90度東に向きを変え今日の昼過ぎには四国の沖にいて、明日には関東地方に上陸しそうな予報ですね。

5日16時の山口のお天気は、つい先程から小さな雨が降り始めました。風はほとんど無いようです。

進路にあたっている地方の方は、十分にお気をつけください。

18号の通った後を追うように、次の19号も日本列島に近づいてきています。
大きな被害がでないといいですね。

さて、日記の方は2連休の続きです。

初日は 秋を求めて小旅行 をして、行き当たりばったりなドライブを楽しんで、温泉に浸かって、美味しいビールで完了。
さて、2日目は いつもの青海島へダイビング。

しかし、朝からまさかの雨。
昨日は良かったのに・・・・    でも、雨に負けずに出発。

2週間前に見た マダコの卵がどんなになっているか楽しみです。
情報では既にハッチアウトをしているとのことですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーしてすぐの岩に可愛こちゃんがお出迎え。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、小さなミノカサゴがたくさんいました。

なんか動きがないな。   標本みたい・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これならどうだ!!

ミノカサゴ の胸ビレ    綺麗じゃないですか!!
PA024372

イワアナコケギンポ

小さな巣穴からちょこんと顔だけ出しています。
小指の先位の大きさ。  老眼でやっとこさ確認出来る大きさ。
このクチビルがたまらない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小型のヒラメがいました。  すごい目力!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、マダコのお母さんに会いに行きました。

この子は新しいお母さん   でも白いタモ後の中にポツポツと赤い点が出来始めています。

どうも今の水温では2~3週間でハッチアウトするようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは少し成長した卵を抱えるお母さんタコ

既にハッチアウトした後の卵の殻がありますね。
その横には今にも殻から出てきそうな子ダコが入っている卵。

少しだけど巣立ったばかりの小ダコも見れたそうです。

またしても老眼の負け・・・・   まぐれで写真に写っていることを期待したんだけど撃沈
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵のアップ   

でも、せっかく生まれてきた子ダコたちのほとんどは周りに待ち構えている魚たちに食べられちゃうんですって。
しかも、子育てを終えたお母さんタコもボロボロになって死んで行くそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗なソラスズメダイ   右顔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左顔   あくび中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミヤコウミウシ   大きな体でのそりのそり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは小さな シラヒメウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイロウミウシ も散歩中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岸に近い浅場で海面を見上げると すごい数の小魚の群れ

イワシ か キビナゴ か 大群がカーテンのように揺れながら泳いでいました。 
PA024277

久しぶりの連休  楽しみました。