こんにちは、院長の平田です。

朝晩涼しくなってきたと思ったら、もう、9月も中旬ですね。
中秋の名月やスーパームーン  いいお天気だったので、綺麗なお月様をご覧になった方もたくさんいらっしゃることと思います。来週23日は 秋分の日 ですね。
月曜日お休みを取れば4連休じゃないですか!!!
行楽の秋 紅葉を見に行かれるのもいいですね。
ペットホテルの空きがございます。どうぞご利用ください。

当院の裏手に10数軒の古い賃貸住宅がありますが、今回、取り壊しが決定し土地造成が行われることになりました。
結構広い土地ですが4区画に整備され店舗用地やアパート用地になるそうです。
造成期間は大型ダンプや重機が出入りすることになる思います。
ご来院される際は、交通事故などにあわれないようお気をつけください。

また、当院の周辺道路は一時停止箇所がたくさんあります。
違反切符を切られないようにこちらも気をつけてくださいね。
ついでに、車を運転されるとき、ワンちゃんを抱っこして運転していませんか?
これも違反運転ですよ。見つかると違反切符を切られます。

交通ルールは遵守して、安全運転!!!

で、日記は海の様子を。

青海島の海もすっかり秋めいて来ました。

浜辺に吹く風が涼しい!!!

空の色、雲が秋!!!

ジャブジャブと入った海が冷たい!!!

オリンパスTG-3 に フィッシュアイモードがあったので遊んでみました。
水平線が丸い(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜行してすぐに巨大なヒラメ
岸から30mくらいですよ。座布団級!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミサキウバウオ という魚です。
カラになった2枚貝の中で産卵し卵を守っています。

ごめんね。眩しかったね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、この写真もTG-3で撮ったもの。デジイチは撃沈でした・・・・・

気を取り直して、可愛いサイズのミノカサゴをパシャリ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿がなんとも言えず ゴージャス じゃありません??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンチャクダイの幼魚  と ガンガゼのトゲ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンソメワケベラにクリーニングされるアイゴの幼魚

順番待ちです。
どうです。この恍惚の表情

目が虚ろ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダラギンポ   体長2センチくらいかな?
シーアゲイン の名ガイド 笹川さんが指差して教えてくれてやっと居場所がわかります。

でも、カメラを覗いている間に見失う。何回目かのチャレンジでやっと撮れた。

近視に老眼 なんとかならんかね。
誰かいい方法教えて!!! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒメギンポ

洞窟の壁にくっついていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダコの卵保護です。

岩穴の中で卵を守っています。
1から1.5ヶ月後にハッチアウトがあるそうです。見れるかな~~~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケンサキイカの卵    

イカの親はタコと違って卵を守らないんですね。砂地に海藻のように生えていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャラメルウミウシ   二匹仲良く
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コモンウミウシ   こちらも二匹仲良し
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の海 楽しんで来ました。

マダコのハッチアウト見たいですね。10月も目を離せません。

大学の同級生の訃報が届きました。