こんにちは、院長の平田です。

心配していた台風12号は韓国の方に行ってしまい、山口市周辺はムシムシと暑い日が続いているものの、雨風ともに大したことはありませんでした。

四国、特に高知市の方はまたまた記録的な大雨になっているそうです。
気圧配置は変わっていなくて、更に台風12号も沖縄に接近していて今後も目を離せない状況です。

夏休みということで、キャンプや海水浴といったアウトドアを楽しまれる方も多い季節ですが、状況に応じた的確な判断をして事故を防ぐことが大切ですね。

スキューバダイビングというスポーツも事故のリスクが高いスポーツです。それだけに的確な状況判断とリスク管理が求められるんだと思う。
それでも、避けられない事故は起こってしまうことはある。
でも、危険と言うならば道路を歩いていても危険だし、車の運転はもっと危険かも知れない。

全ては自己責任の中で己を守り、人に迷惑をかけないようにすることが大事なんだと思う。

ダイビング事故だけに関わらず、事故や犯罪を起こしてしまうと、自分だけでの問題ではなく、家族にも周囲の人たちにも想像もできないほどの迷惑がかかるから。

ということで、青海島ダイビング2日目です。
自己責任の中で目いっぱい楽しんで来ました。

今日はワイド撮影に挑戦です。
が、・・・・・・・  外部ストロボが水中に入ると発光せず ・・・・・  撃沈
だから、全部自然光の写真。  まあ、こんなこともあるよね(笑)

二日連続で快晴にベタ凪な青海島船越海岸
ワイドレンズをつけるとこんなに広く撮れるんですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルの中はソフトコーラルがとっても綺麗だったんですが、ストロボが光らずに真っ暗。

出口でようやく1枚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟へ移動すると太陽光線が光のシャワー
まるでスポットライトのように海底を照らしていました。
P7300832

P7300841

P7311037

波が穏やかだったので海面にに浮上して洞窟の外を見てみるとこんな感じ
P7311035

P7311049

逆に洞窟の入口から

青の洞窟!!!
P7311069

岩場近くの浅瀬で波打ち際を見るとこんな感じ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったりとした海藻
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つ まったりとた海藻
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上する前に出会ったダイバーさん   楽しめましたか?  お疲れ様でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方帰るときはこんな雲になってました。
台風の影響かな?
P7311125