こんにちは、院長の平田です。

時折、強い雨が降ったりやんだりの山口市です。
台風12号の影響なんでしょうね。韓国の方に行っているようですが、今後の動きに注意ですね。
そして、南の海には次の台風11号が同じようなコースを辿って日本列島接近しています。来週末あたりに本州に接近するんでしょうか?
どちらにしても、大きな被害が起こらないで欲しいものです。

今日は山口市立阿東東中学校の生徒さんが職場体験学習に来られています。
毎年、市内の中学校の体験学習をお引き受けしていますが、今年は3校の体験学習を予定しています。
今週は二年生の女子生徒さん。ソフトテニス部に所属されているということで、真っ黒に日焼けしていて健康的です。
「命の大切さを知る」という目的で当院を選んで頂いたようです。
少しでも僕たちの仕事を理解して頂き、「命の大切さ」を体感してくれたらいいなあ。
3日間、頑張って下さいね。

さて、先週は水曜日・木曜日と連休を取ることができましたので連日青海島にお邪魔しました。

今日は水曜日の写真からです。
天気は快晴、気温も32度を越えています。
キャンプの方やダイバー、また、観光バスでの団体のお客さんと船越海岸は大賑わい。

抜けるような青空と青い海  最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イワアナコケギンポ

巣穴からちょこっと頭を出したところをパチリ 
IMG_3169

違う穴にいた子   岩肌を掴んで体が揺れないようにして撮るけど難しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つ違う角度で
P7303514

青海島では珍しい  カエルアンコウ
二匹一緒にいたそうなんですが、今日は1匹でした。
前足のようなヒレでヨチヨチ歩いて移動中。
どこからどうやってここまで来たんでしょかね?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで!!!
IMG_3188

今年はタコも多いみたいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

睨まれちゃいました。  ごめんなさい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワハギがユラユラ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか 干物みたいなアジになっちゃいました。
生きてるように泳いでいるように撮るのって難しいですね。
美味しそうなんだけど・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻の中にはアオリイカの卵
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場に帰って来ると イワシの群れ(キビナゴかも・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟の中にはウミウシもたくさんいたよ。

シロウミウシ  交接中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

産卵中のシロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトメウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラサウミウシ  お尻から失礼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シラユキモドキ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移動中のシロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レアーなウミウシは発見できませんでしたが色々な種類が見れて楽しいね、

足が届く (山口弁では 「足がたう」 というだよね) くらい浅いところ
海底のキラキラと 海面のユラユラが とっても綺麗!!   
ここにずーーーとユラユラしているだけでも癒されますよ。
P7300752

今日も楽しい時間を過ごしました。

明日も潜るど————!!!!!!