こんにちは、院長の平田です。

侍ジャパン、残念でしたね。本田のゴールで「やるじゃん!!」って思ってたのに、後半で逆転されちゃいましたね。
明日は、ギリシャとの戦い。FIFAランキングはギリシャの方がいいようですが、ランキング1位で昨年の優勝国スペインが2敗しているんだから、戦って見ないと解りませんよね。
朝7時から試合開始。微妙な時間だな。
おそらく、通勤途中のお父さんたち、スマホに見入ってるんだろうね。
渋谷の交差点のお祭り騒ぎもあるのかな?
サッカーに関係無いことも気になりますね。

休診日の水曜日、久しぶりに潜りに行って来ました。
いつもの青海島の海。
青海島に向かう途中は強い雨が振ったりしていましたが、青海島に到着するといくらか空も明るくなり雨もやんでいます。

海岸に行ってみると、今朝の海はベタ凪ですが何日か前にシケがあったのでしょうね。
波打ち際にたくさんの海藻やゴミが打ち上げられています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、潜行開始!!

キヌカジカが迎えてくれました。
岩の上でじっとしてれているので写真が取りやすい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンとたった背びれが勇ましい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイがまったりと泳いでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちのスズメダイは子育て中
岩礁に産み付けた卵を一生懸命お世話をしています。
ご一緒した方の写真を見せていただいたら、卵の中に赤ちゃんたちの目がくっきり見えます。
あんな写真撮りたいなあ
P6182809

色々な魚たちの産卵や子育てが始まり、また、たくさんの魚たちの姿も見られようになり、夏の海になってきてますよ。
50センチはありそうな石鯛も数匹ゆうゆうと泳いでいます。
岸から数十メートルの所でこんな大物がいるんです。
青海島すごいぞ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロエリギンポ
求愛のダンスでしょうか?
ペアーで踊っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは オオカズナギ
2匹仲良く巣穴の中。
オオカズナギは口を大きく開けたバトルが見ものなのですが、今年は大人しいようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻の間を徘徊中のオオカズナギ
こちらも戦闘意欲なし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マトウダイの赤ちゃん
不思議なことにカメラを向けると後ろを向いちゃうんだよね。
正面と後ろ姿は薄っぺら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネンブツダイの群れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カタクチイワシの群れかな?
海面近くをキラキラ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もいました!!  ダンゴちゃん!!
数ミリの赤ちゃんだったダンゴちゃんがこんなぷっくりしたおちびちゃんになりました。  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジイロウミウシ
綺麗な色です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コバルトボヤ
あるお方から 「号泣パンダ」 だよって教えて頂きました。
まさしく!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中はとっても賑やかになってきましたよ。
水温も21度となり潜りやすくなって来ました。

どうですか?  ダイビングにチャレンジしませんか?