こんにちは、院長の平田です。

気がつけば、6月も終盤戦ですね。
梅雨らしいジトジトとした雨が降らない山口市です。
梅雨前線はまだ沖縄のあたりにあるらしく、週末くらいから沖縄は梅雨が明けるとともに、九州・中国地方は本格的な梅雨が始まるのでしょうか?

関東地方では、ヒョウがすごい勢いで振っていたり、昨日はゲリラ豪雨で大変なことになっていたようです。テレビのニュースを見ていて、昨年の山口市の集中豪雨を思い出しました。
今年は、被害がでないことを願います。

サッカー日本代表は惜しくも(?)予選敗退でしたね。
結果はともかくとして楽しませてくれたことは間違いありません。批判は色々とあるでしょうが、選手をはじめとする関係者の方々はこれからも頑張って欲しいものです。
しかし、これからの決勝トーナメントも目が離せませんね。スーパースターってホントにいるんですね。ロナウド、ネイマール、ピケ、メッシ、カッコ良すぎです。

休診日の水曜日はいつもの青海島の海に行って来ました。
お天気もよく、「夏がきたね」って挨拶をするようなお天気でした。

海は穏やかで水温も21度に上昇し、陸上も海中もとても気持ちいいです。

潜り始めてすぐにガイドのシーアゲイン笹川さんが、「これこれ!!写真撮って!!!」って言っています。もちろん、水面下だからおしゃべりはできないよ。たぶんそう言っているんだろうなって感じるんだよ。

で、写真がこれ。

ハナガサクラゲにくっついている  ツノモエビの仲間  だって

どうしてガイドさんたちはこんなのをみつけられるでしょう??
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケムシクラゲって言ってたかな?  クラゲっぽくないけど。
カワハギの赤ちゃんが仲良くクラゲにくっついていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はたくさん見ることができます。 アオハタ
大きく育ったら美味しい魚。
キジハタの幼魚も今年はたくさん見ることができます。
どちらも山口県が放流しているのかな? 成果が出ていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョロチョロ動き回る コブダイ の幼魚  4センチくらい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ健在  ダンゴウオ  1センチくらいに成長
水温がもう少し高くなると水温の低い深いところに行っちゃうんでしょう。
今回が見納めかな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マトウダイの幼魚
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオカズナギ  今日もバトルはなし
巣穴にこもって周りを警戒中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徘徊中のオオカズナギと巣穴にいるオオカズナギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツカサウオの幼魚   いっつも後ろ向き、正面を見せてくれない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロエリギンポ   縄張り争い中でしきりに動き回ります。ピンボケだね(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダイの赤ちゃんでしょうか?  ちびっこたちがたくさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食欲旺盛な アナハゼ の捕食シーンが見られます。 食欲の春!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は ミズクラゲ

まったりしていていつまで見ていても飽きません。
山形県に クラゲの水族館があるんですね。行ってみたいなあ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、病院に 犬猫用のICU 設備を設置しました。
温度管理・酸素療法が自動で行えます。
しょっちゅう動いていない方がいいんですがね。