こんにちは、院長の平田です。

いよいよサッカーのワールドカップが始まりましたね。
今朝は早朝の5時から ブラジル対クロアチア戦。
試合開始からテレビ観戦をされた方も多いと思いますが、そろそろ眠たくなってくる頃でしょうか。

という僕は6時に前に起きて前半終了のころからテレビをつけました。
結果はブラジルの勝利となりましたが、目を離せない試合でしたね。

そして、この開幕戦の笛を吹いた主審が日本人ということでびっくりですね。

クロアチアの反則でPKになった場面を見ましたが、西村主審 超カッコよかったですね。
4~5人のクロアチアの選手が西村主審に詰め寄り抗議をしていましたが、毅然とした態度 すごすぎです。
ネットのニュースを見てみると、早速、クロアチアの監督から 判定を批判する談話が出ていましたが、これからも毅然とした判定でいい試合を作って行っていただきたいと思います。

日曜日は、待ちに待った 侍ジャパン。
勝利を目指して頑張って欲しいですね。

さて、休診日を利用して 天草 に行って来ました。
天草 って熊本県なんですね。熊本県って阿蘇とか黒川温泉とか山のイメージが強いんですが、こんなに綺麗な海もあるんですね。
でも、熊本市内から車で2時間半かかるし、海の向こうには長崎県が近くに見える位置にあるんです。
しかし、漁業用の丸い黒いブイに「くまモン」のペイントがしてあるところを見ると、やっぱり熊本県ですね。

で、天草は お魚は美味しいし、天草四郎やキリシタンなど 食べ処・見処が たくさん。
でも、今回のセレクトは 「イルカウオッチング」

天草には1年中イルカの群れがいるそうで島内のあちらこちらにイルカウオッチングの案内があります。

IMG_5479

では、観光船(と、言っても漁船だけどね)に乗って、いざ出発!!
約15分のクルージングでポイントに到着。
IMG_5483

ほらね。船を怖がることもなく、近くをたくさんのイルカたちが泳いでくれます。
中には、船の底をくぐったりするのもいて大興奮!!!!
IMG_5563

息継ぎをするたびに「プシュツ」てお吸音が聞こえてきます。
気持ちよさそうに泳いでいます。
先頭のイルカのすぐ横にいるのは赤ちゃんイルカ
今が出産のシーズンだそうです。
IMG_5532

船の真横で プシュッ!!!   カッコいいです
IMG_5500

赤ちゃんイルカを ナイスキャッチ
まだ生まれて10日ほどだそうです。
お母さんイルカのすぐそばを一生懸命に泳いでいます。
IMG_5518

平日ということもあり、お客さんも少なくゆっくり見ることができました。

イルカと一緒に泳いでみたいなあ。

このあと、港の横にある 漁協の食堂で 海鮮丼 を食べたんですが激ウマでした。